B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

写実

金曜日 久しぶりのサプライズドライブ
美術館に行くよ、とだけ聞いていた
とってもいい天気だけれど
風が強くてものすごい寒い

東京湾アクアラインの海ほたるも風が強くてものすごく寒い

でも遠くに富士山が東京のビルたちがスカイツリーまでが小さく綺麗に見えた








ここでした 千葉市にありました

ホキ美術館




昨年11月にオープンした写実絵画ばかりを集めた美術館
個人的に収集なさっていた保木さんがお造りになった美術館だという

私はたまたま何かの番組でこの美術館のことを見ていて
行ってみたいと思っていた

建物自体がアートでした


テレビでやっていたのは素晴らしい作品の数々と美術館内のイタリアンレストラン
そのレストランも私には魅力的だった

そこでランチをしようと思っていたと

白ワインと美味しいパスタのコース


さて作品はどれもこれも美しく
写実絵画というのは 要するに写真のようにクリアにそのものを描くわけだけれども
当たり前だけれど絵画であるから その人物や風景や物が 
リアルなそのものよりも厚みがあるように私には感じられたし 
人物だと本当にすぐそこにいるように感じるから 
その人物の背景や気持ちなどをどんどん考えていってしまった
静脈まで浮かぶ肌や ほつれた髪の毛や 瞳に映るものに
物語を添えたいと思うのは当然か

テレビで観た時に 一目 この目で と思った
生島浩「5:55」
素敵すぎました


ヒッチコック似の館長の保木おじいちゃまが
レストランの入り口や 絵画の前に

佇まいのとても素敵な方だった
ご自身がお好きで集められたものを 皆が喜んで観ていることを 喜んでいらっしゃるように
感じました




不思議な時間の流れる美術館でした
また来たい

他にも行ってみたい美術館は日本中に世界中にある

アートだけではない 
私がこの目で観たいものは日本中に世界中にある

by lovebblove | 2011-03-05 20:49