B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

写実

金曜日 久しぶりのサプライズドライブ
美術館に行くよ、とだけ聞いていた
とってもいい天気だけれど
風が強くてものすごい寒い

東京湾アクアラインの海ほたるも風が強くてものすごく寒い

でも遠くに富士山が東京のビルたちがスカイツリーまでが小さく綺麗に見えた

c0199847_1958254.jpg


c0199847_19584786.jpg



ここでした 千葉市にありました

ホキ美術館

c0199847_2031569.jpg


昨年11月にオープンした写実絵画ばかりを集めた美術館
個人的に収集なさっていた保木さんがお造りになった美術館だという

私はたまたま何かの番組でこの美術館のことを見ていて
行ってみたいと思っていた

建物自体がアートでした


テレビでやっていたのは素晴らしい作品の数々と美術館内のイタリアンレストラン
そのレストランも私には魅力的だった

そこでランチをしようと思っていたと

白ワインと美味しいパスタのコース


さて作品はどれもこれも美しく
写実絵画というのは 要するに写真のようにクリアにそのものを描くわけだけれども
当たり前だけれど絵画であるから その人物や風景や物が 
リアルなそのものよりも厚みがあるように私には感じられたし 
人物だと本当にすぐそこにいるように感じるから 
その人物の背景や気持ちなどをどんどん考えていってしまった
静脈まで浮かぶ肌や ほつれた髪の毛や 瞳に映るものに
物語を添えたいと思うのは当然か

テレビで観た時に 一目 この目で と思った
生島浩「5:55」
素敵すぎました


ヒッチコック似の館長の保木おじいちゃまが
レストランの入り口や 絵画の前に

佇まいのとても素敵な方だった
ご自身がお好きで集められたものを 皆が喜んで観ていることを 喜んでいらっしゃるように
感じました

c0199847_20432741.jpg


不思議な時間の流れる美術館でした
また来たい

他にも行ってみたい美術館は日本中に世界中にある

アートだけではない 
私がこの目で観たいものは日本中に世界中にある
by lovebblove | 2011-03-05 20:49