B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

カテゴリ:Restaurant Japan( 6 )

art


土曜日お休み

両国の江戸東京博物館で開催されている特別展「よみがえる浮世絵」を見に。

新版画とよばれる、大正から昭和初期に発展した木版画。
それが250展あまりも。

橋口五葉から川瀬巴水、伊東深水や…
私の好きな鳥居言人も

とても美しく、見応えがあった

細かい版画、女性の美しい髪の毛を表すのに、1ミリに5本の髪の毛を掘るのだそうだ



そのあとは 日本橋の西村画廊での
横尾忠則 東京Y字路 写真展へ。

こちらは衝撃的だった
すごくスパーンと入ってきた

どこにでもあるようなY字路、それを写真で切り取っているのだ
そればかりがいくつもいくつも
住宅街 商店街 山にある家
不思議なもので、そのY字路の前に本当に立っているような錯覚
そして少し傾いているよう そして人が全く写りこんでいないので 静かに私ひとりだけのよう

ただのY字路なのに その上の空は色々な色に染まり 右側の道と左側の道とで明るさが違かったり 色味が違かったり

必ず、どちらかの道しか歩いては行けないのだなぁ
必ず、どちらかの道を選んで歩いて行くのは私なのだなぁ

と妙に深く考えさせられてしまう

これからY字路に立った時に、このように感じてしまいそうだ

そしてこういうものを切り取って、写真、そして絵に表していく横尾忠則はやはり天才なのだなぁと再び


衝撃的だった

時間があったら行ってみるべし! 11月21日まで 小さな小さな西村画廊 でも受けるものは大きい




よく歩きました 今日は地下鉄でまわったから
美味しいワインが飲みたいね と毎度の大森のピッツェリア「Bacco」へ

c0199847_11321835.jpg

c0199847_11324478.jpg

まず泡とともに、イイダコのトマト煮とムール貝の香草パン粉焼き
そしてヴァルポリチェッラとともに、シラスのピッツァに4種類のチーズのピッツァ

相変わらずここは美味しいなぁ
パリパリのピッツァはたまらないなぁ



そうそう
江戸東京博物館に行ったら ぜーったいに買ってこようと思っていたモノを入手



犬張子
by lovebblove | 2009-11-08 11:44 | Restaurant Japan

November


はい
11月になってしまいました

はえー

ちょっとなってほしくなかったんだけどなー


一昨日の夜中はDVDを観て夜更かし

「P.S. I love you」
ずっと借りられなかったからやっと
ジェラルド・バトラー 好きなのだ
映画は… うーん、バトラー人気で作ったんだな、これは

でもキャシー・ベイツがよくて
最後のあたりにキャシーが娘に言ったセリフがよかった


先日仕事から帰りB.B.の散歩をしている夜中、携帯が震えた
ホテル男子
「これからがおかでのむべのむべ」 なんじゃこのメールは
他にもホテルヤングたちが待っている居酒屋へ到着したのは25時
オバチャンはきついのよ なーんて!
飲んだ飲んだ楽しかったー

土鍋杏仁 美味
c0199847_1201253.jpg



そうだ フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」
再来年 日本に来るんだって
新聞に出てた
嬉しい とても好きな絵
深い深い思いのある絵
アメリカで手に入れたレプリカ 処分しないでよかった
早く飾れるようになりたいな


30日夜は「間 (あわい) 自由が丘」へ。
建築家とリラクゼ経営の男友達と集合

自由が丘でのお店の予約は全面的に任されたから 前々から行ってみたかった川俣軍鶏のこのお店に

彼らが仕事を終えて来るまでの間 私は琥珀エビスをひとりでプハー
本読んで待ってたら 来た

ちょいと狭いが 年齢層が高く落ち着いていて お店の方々もよくて
なによりも!
めちゃくちゃ美味しかった!

ジューシージューシー
c0199847_1273110.jpg

サラダも、茄子の煮びたしとか白子ポン酢とかクリームチーズの味噌漬けとかお刺身とか
どれもこれも美味しい

でもやっぱり軍鶏もの
うひーと叫んだのが 軍鶏の色々な部位を燻製にしてもらって盛り合わせ
今 燻製に
なんと香り高く、味が濃いのだ

建築家に怒られながら でも途中で うんまい! と中断して
リラクゼと恋愛に対する姿勢について力強く語り合い

おまえは男を見る目が無さすぎなのだ
落ち着いた とか 穏やかな とか言いながら 結局はミステリアスなのを受け入れる

はーい… その通りだわよ…

早く抜け出したいこのスパイラル!
毎回怒られるのもうやだ!

と、でも元気づけられる旧友との美味しい夜でした



さて31日 用事を済ませ 実家でみんなで夕食
やっぱりママのごはんは美味しいなぁ
豚ロースの網焼き マカロニとリンゴのサラダ お刺身盛り合わせ など

夕食が終わったら、宅急便が届いた
c0199847_10263074.jpg

浜松の叔母が、美味しいお野菜をいっぱい買って送ってくれた
ちょうどいられてラッキー!
美味しそうな濃い色と香りのお野菜、妹夫婦と私も、たくさん分けてもらってきちゃった

このあまりに美味しそうなトマトで、シンプルなサンドイッチを作ろう
あとはトマトソースにしよう
レンコンはサッとソテーして食べよう
空芯菜はニンニクと炒めよう

Thank you !


最近家ではマイケル・ジャクソンとマドンナが繰り返し流れています
マイケルはやっぱりすごいのよ
「THIS IS IT」 観に行こうかな
若かったあの頃 東京ドームのマイケルのデンジャラスツアー デートで行ったな

マイケルの曲では何が好き?
私は「One day in your Life」が一番好きかな。

one day in your life
I know
that's just it goes
and you ain't right
for sure
you turned your back on love
for the last time
it won't take much longer now
time makes me stronger, way
there's nothing more to say

one day in your life
said love would remind you
how could you leave it all behind
one day in your live
it's gonna find you
with the tears that left me cry
and baby I'm stronger then before
you gotta play it on the line
maybe one day in your life

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今日もいいお天気
でも夜から雨みたいね
今日は歳下のお友達の結婚式
美容院できれいにしてもらってから向かいます
おめでとう Yukie-chan
by lovebblove | 2009-11-01 10:50 | Restaurant Japan

iyasare


25日 午前中の予定をすませてから実家へ
浜松の叔母と従弟夫婦が遊びに来ていたので

逢いたかったよ キッキ
早いもので もうタッチできるんだよ
c0199847_1210252.jpg

可愛すぎる
私のレースのスカートをチラリチラリとめくってみたり (笑)
膝頭をなでなでしてくれたり (笑)
キャッキャキャッキャと笑う声は
忙しい毎日を癒してくれた

夜は品川の某ホテルのレストランで皆で夕食


26日は早朝からの勤務
夜は何年ぶりになるのだろう 国立劇場へ
邦楽の演奏会に伺う
c0199847_12165630.jpg

萩岡松韻のお琴、唄
そして三味線や笛

この演奏会に誘ってくれた人は尺八をやっている
クラシックが好きな私はクラシックを誘う
邦楽が好きなこの人は邦楽を誘う

とても面白かったのである

古典が好きな私は少しは理解できるのであるが、パンフレットに歌詞がすべて載っていたので読んでから聴いてみると、感情の揺れだとか表現が深いのがわかる

合の手の唄い手は、唄う時に扇子を手に持ち、そのパートを唄い終わると下に置く また持って唄う、の繰り返しなんだ、とか
笛の方の吹き始めの感じ、とか

眠くなってしまうかも…と思い煩っていたのが嘘のよう
ハッキリとクッキリと心地よい音が入ってきた

それにしても、正座したまま唄うのは、とても大変そうだ、と思った


自由が丘まで帰ってきて、大好きな焼肉屋さん「まんぷく 自由が丘」へ。
c0199847_12303966.jpg

ねぎ塩カルビ、ねぎタン塩、そして、本日のお肉からブリサンやミスジ。
やっぱりここは美味しい。

まいっている時はやっぱりお肉!



この冬、行きたいコンサートがたくさんある
でも全部行けるわけもなく
でも死ぬまでに ミスチルとaikoだけは 行きたいなぁ



最近のマイブームは和風パスタを作ること
冷蔵庫にあるものを無駄なく使うことを考えるとなんだか和風のパスタになってしまうこと多し
最近のヒットはお弁当用に煮ておいたお揚げさんの残りと、茗荷と香味野菜のパスタ
お醤油とバター少しで

あとは胡麻だれを味付けに使ってみたり
シラスとカリカリ梅の刻んだものでサッパリパスタとか
生姜をたっぷり入れたパスタとか

はー ちゃんとやってないなぁ
手抜きな毎日
家での状態は私の心の状態
by lovebblove | 2009-10-31 13:20 | Restaurant Japan

包まれた


夜勤明け休み
少しだけ眠って
夜はサントリーホールへ


先日のコンサートから間を空けず、嬉しい夜

ヴァイオリニストのKちゃんが招待して下さった



東京都交響楽団第684回定期演奏会

ストラヴィンスキー:サーカス・ポルカ
モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番 ハ短調 K491
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「カルタ遊び」
            :組曲『火の鳥』(1945年版)

アンドリュー・リットン  指揮  
パウル・バドゥラ=スコダ ピアノ


ナッシュビル・シンフォニーで演奏していた彼女を、サントリーホールで見る
不思議な気分 そしてとても誇らしく眩しい気分
彼女はとても美しくて、凛々しかった

モーツァルトはとても優しくて
ストラヴィンスキーは華やかで
最後のものすごい盛り上がりに
震えた
一緒に行った人も聴き入っていた



幸せなのはこういう時間
こういう時間を持てるという幸せ


興奮冷めやらず
喉乾いたよ

カラヤン広場を臨む定番の「AUX BACCHANALES アークヒルズ店」でシャンパン。

c0199847_1112687.jpg


コンサートの後、とか、美術館の後、とか、
あまりに力を入れてしまっているからか
終わってからはあまりお腹がすかない

でも興奮で喉はカラカラ
モエをパカパカ

c0199847_1124217.jpg


雨もまだ降っていなくて、秋の風が火照った気分を静めてくれた、テラスにて


Thank you so much
Kちゃん
XOXO
by lovebblove | 2009-09-30 01:19 | Restaurant Japan

sigh...


先日の美味しい思い出。

久しぶりに二子玉川・高島屋の「ISOLA TRATTORIA」へ。
c0199847_1491561.jpg

ごちになります!

スプマンテの後は、なんだかものすごく美味しいシャルドネ。

コースの前菜も、美味。
パスタは私は生ウニのカッペリーニを。
c0199847_152667.jpg

メインは子牛にした。

デザートは秋のタルト。たしか、さつまいもと・・・
酔っぱらって気持ち良くなって微妙に覚えていない。

うまうまうまかったー。



今日は、シルバーウィーク後ということで、少し落ち着いたホテル。
夜、30分ほどの残業であがれた。 ホッ。

気づけば、9月ももうすぐ終わる。
今年も、後、3ヶ月…
早すぎるよ。
ついこの間、年越し蕎麦、食べてなかったっけ?

この仕事を始めて、1ヶ月ごとのシフトで動くようになったら、余計、あっという間に毎日が過ぎていくように感じるの。
ポツリポツリとランダムにあるお休みに合わせて予定を入れてこなして、そうすると、気づけば来月の希望休みを申請する月末になってしまう。

会いたいと思っている人と、なかなか会えないで毎日が過ぎて行ってしまう。

いいのか? これで?




「おくりびと」観た。
うん、日本人が好きそうだ。
モックンが上手だった。
モックンなんて今呼ばないのか?



招待状が届いた。
嬉しい招待状。
他にも嬉しいお知らせ。
嬉しいはずなのに、どうしてイライラするんだ?






って、他の芝生を羨んだってしょうがないのに。


ちょっと情けない夜。
by lovebblove | 2009-09-25 02:23 | Restaurant Japan

充電


さあて、元気がないと、肉、食べたくなります

自由が丘「焼肉ハンター」へ!

c0199847_13264499.jpg


カルビにネギタン塩にハラミにミスジにマルチョーにチャミスルに

イエース!
肉、バンザーイ!


その後は、外で飲みたいんだよ
だって、秋の風がとっても気持ちがいいからね

シャンパンあおって
モヒート行っちゃう?
c0199847_13303514.jpg


あー
気持ちがよいなぁ
外で飲むのは大好きだなぁ

そしてシャルドネボトルで注文

夜お茶(私は夜酒)定番「La Boheme 自由が丘」にて
でも外のテラスは23時までだから、その後は店内でね

よし!
酔っぱらった!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



発見したことがあるの。

B.B.って、成宮くんに、似てない?

似てると思うのだ。
というか、成宮くん、好きなんだ、ワタシ。

・・・・ま、ボストンテリアに似てると言われてもね
スイマセン。
by lovebblove | 2009-09-12 13:45 | Restaurant Japan