B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

iyasare


25日 午前中の予定をすませてから実家へ
浜松の叔母と従弟夫婦が遊びに来ていたので

逢いたかったよ キッキ
早いもので もうタッチできるんだよ
c0199847_1210252.jpg

可愛すぎる
私のレースのスカートをチラリチラリとめくってみたり (笑)
膝頭をなでなでしてくれたり (笑)
キャッキャキャッキャと笑う声は
忙しい毎日を癒してくれた

夜は品川の某ホテルのレストランで皆で夕食


26日は早朝からの勤務
夜は何年ぶりになるのだろう 国立劇場へ
邦楽の演奏会に伺う
c0199847_12165630.jpg

萩岡松韻のお琴、唄
そして三味線や笛

この演奏会に誘ってくれた人は尺八をやっている
クラシックが好きな私はクラシックを誘う
邦楽が好きなこの人は邦楽を誘う

とても面白かったのである

古典が好きな私は少しは理解できるのであるが、パンフレットに歌詞がすべて載っていたので読んでから聴いてみると、感情の揺れだとか表現が深いのがわかる

合の手の唄い手は、唄う時に扇子を手に持ち、そのパートを唄い終わると下に置く また持って唄う、の繰り返しなんだ、とか
笛の方の吹き始めの感じ、とか

眠くなってしまうかも…と思い煩っていたのが嘘のよう
ハッキリとクッキリと心地よい音が入ってきた

それにしても、正座したまま唄うのは、とても大変そうだ、と思った


自由が丘まで帰ってきて、大好きな焼肉屋さん「まんぷく 自由が丘」へ。
c0199847_12303966.jpg

ねぎ塩カルビ、ねぎタン塩、そして、本日のお肉からブリサンやミスジ。
やっぱりここは美味しい。

まいっている時はやっぱりお肉!



この冬、行きたいコンサートがたくさんある
でも全部行けるわけもなく
でも死ぬまでに ミスチルとaikoだけは 行きたいなぁ



最近のマイブームは和風パスタを作ること
冷蔵庫にあるものを無駄なく使うことを考えるとなんだか和風のパスタになってしまうこと多し
最近のヒットはお弁当用に煮ておいたお揚げさんの残りと、茗荷と香味野菜のパスタ
お醤油とバター少しで

あとは胡麻だれを味付けに使ってみたり
シラスとカリカリ梅の刻んだものでサッパリパスタとか
生姜をたっぷり入れたパスタとか

はー ちゃんとやってないなぁ
手抜きな毎日
家での状態は私の心の状態
by lovebblove | 2009-10-31 13:20 | Restaurant Japan

gobusata


うううう
いいい

ちょいと浮いたり沈んだり
ちょいと笑ったり泣いたり
ちょいとグッタリホッコリ


それにしても身体が言うことをきかなくなった

それにしても刺激が強いことが多すぎた ひー


でもねでもね、金曜日から少しお休みいただけたから
少し充電できる



振り返ってみましょう

23日 遅い夕食にずっと気になっていた大森海岸にある明治創業の天麩羅屋さんへ

第一京浜沿いにあって、子供の頃から車で通る度、古い店構え
大人になってからはきれいに建て替えていて

お腹すいたすいたすききったとうるさい私に
んじゃ、あなたはこの特選にしなさい、と言われ
c0199847_0594688.jpg

それにしてもこんなにいっぺんに出てくるとは思わなかった
悲しいかな 
もう訪れないでしょう このお店は
写真だと美味しそうに見えるのになぁ
でもエッホエッホと食べたけど
あちらは少なめのだったからシェアして食べたけど




新しい内閣の閣僚たちの資産公開が先日新聞に載っていた
おったまげた
総理大臣の貯金額 8億って何さ?
すんげー…
えーと、少し、ください


本当にゆっくり眠りたいのにまた眠れなくなっちゃった
眠れない夜は 読書しかないでしょ
また貪ってます

小川糸 著 「食堂かたつむり」
 yo-chanに薦められた 
 心をこめて料理を作ること 心をこめて食べること 
 当たり前のようでなかなかできないこと
 相手を思って料理することは 愛情を料理すること 
 本当に素敵なお話だった 
 最近のいいかげんなキッチンでの私 ちゃんとしなくちゃ
 誰かに作ることをこの頃の私は放棄してしまったから

角田光代 著 「三面記事小説」
 小さな新聞の記事 少しのボタンの掛け違えや落とし穴
 誰にでも起こりうることなんだと思わされる 
 私だって何をしでかすかわからないんだって思わされる

天童荒太 著 「悼む人」
 ずっと前から手にしていたのに 重く考えてしまいやっと読み終えた
 すごい


そして最近のとってもとってもお気に入り
安野モヨコ 著 「オチビサン」 1巻 2巻
c0199847_1262712.jpg

 朝日新聞の日曜日に掲載中の漫画
 とにかくかわいいのだ
 季節の移ろいの良さ 近くにいる友達の良さ
 日本もいいよ
 なんだかホッとする
 最近毎日寝る前に眺めてる
 飄々としたオチビサンのように私も煩わされないオナオサンでいたい



他にも山積みの本たち
愛おしい本たち
またご紹介しましょう



オリオン座流星群、見られなかった
それにしても最近の朝晩は冷えるね
澄んだ夜は背筋が伸びる

小栗旬くんが年賀状を買いに郵便局へ
もうそんな時期なのか
あまりに早すぎだ


冬毛にかわりつつある我が息子
天気のいい日に嫌がるのをつかまえてお風呂
c0199847_9372563.jpg

今日も気持ちのいいお天気
朝からシーツ洗って毛布干して
さっきは洗足池まで息子と歩いてきた
嬉しそうに駆け回る息子を眺めていられる時間が今の私の何よりもの宝物
by lovebblove | 2009-10-30 11:26

Many Thanks


夜勤続きが終わり、翌日からは今度は朝4時起きの早朝からの勤務が始まる。

火曜日、夜勤明け眠っちゃいけない。
Yo-chanと近所のいつものボンスリールでランチ。
久しぶりに会えた。

息子の然ちゃんはYo-chanママに預けて、サクッとランチ。

先日、カナダに行っていた彼女からお土産をたくさんいただく。
リクエストしていたのは、ヘンテコな可愛い子が欲しいよーって。
c0199847_6565943.jpg

バンクーバーオリンピックのキャラクターのマスコットが私のところに来た。
ヘンテコでかわいー!
雪男がモチーフだとか。
あといっぱい、私の好みを知りつくしてるからなぁ。
Thanks !


そして、妹のお友達、スペインに住む、Yuko と Naoko-chan からのプレゼント。
c0199847_19323293.jpg

お弁当づくりなどにとっても役に立ってるの。シリコン素材でできてる巾着型のアミアミの中に、お野菜とか入れて、他のものを茹でてるお鍋に入れておけば、ちゃんと分けて茹であがる。
パスタ茹でながら、ブロッコリーを巾着に、とか。
茹でるとかに使わなくても、お野菜洗って巾着に入れてると、水切りもラクチンだし。
最近日本でも見かけるようになったけど、スペイン製だったのねぇ。
こちらはYukoから。


そしてNaoko-chanからは、行きつけのペーパークラフトのお店のオリジナルだそう。
ノートのように見えるけど、たくさんの封筒が綴じてあるの。
レシートや、切手や、メモなどを仕分けするのに使ってるよ。
色合いがものすごい好みだわぁ。

Thanks a lot !



オリオン座流星群、見たくて。
でも見られなかった。
曇ってたからかな…
今夜まではなんとか見られるらしいけれど、さっきのお散歩でも、空は少し曇ってた。

星に願いを、なんてロマンチックな私ではないけれど、
今は願いたいことがある。
懇願したいことがある。
助けてほしいことがある。
今夜も、夜中に一度起きて、B.B.と空を見上げてみよう。




今朝のニュースで、泣いていた白髪の俳優
私も泣けてしまった
奥さんを本当に愛していたんだなぁ
by lovebblove | 2009-10-22 19:50

ビビゴエ


酔っぱらってやってしまいがちなこと
なんだか気が大きくなって どうでもいいものを買ってしまったりする
酔っぱらってからドンキなんか行ってはいけないのであーる

酔っぱらってやってしまいがちなこと
レンタルDVDで素面だったら手に取らないようなものを借りてきてしまったりする

でも、今回は、ちゃーんと、借りよう借りようと思っていたものを借りたから
あまり酔っぱらってないということなのであーる


こちら 「イヌゴエ」

c0199847_18592670.jpg


雑誌のコラムかなんかで、褒めてあったのを大昔に読んだ
ワンコが出ているけれど、悲しい結末ではないということも確認しておいた

他人とあまりうまく噛み合ってない主人公
無理無理預けられてしまったフレンチブルドッグとの交流を描く

このフレンチくんは おっさん声のおかしな関西弁を喋る

あのね、まあ、ファンタジーっていったらファンタジーじゃん、ってことなんだけれど
まず、B.B.似のこのフレンチくんの可愛らしさったらないし
そばにいるB.B.が言葉を話せたら…っていつも思ってるし
話せたとしても、私が想像しているようではないだろうし
でも話せなくても心が通い合うことは絶対にあるんだし

えーと、最後にはホロリと、そして、あったかくなる物語でした

騙されたと思って 見てみて

「人間はくっさいのぅ」 って言ってた
いつも人間目線だったかもね
そうね、B.B.くさい、なんておかあちゃん言ってるけど
B.B.は、かあちゃんくさい、って言ってるかも


最近借りてくるDVDは邦画が多いなあ
邦画は映画館で観ることがほっとんどないから

そしてアメリカのドラマはグレイズ・アナトミーのSeason 4もとっくに観てしまったし
あとはデス妻の新しいのを観なくてはいけないけど

今、ハマってるのは 中国のドラマ 
「五星大飯店~Five Star Hotel~」

c0199847_1915338.jpg

原作が中国でベストセラーのドラマ化

ホテルで働いている私には面白いだろうし サスペンス性もあるし と勧められた

うん 面白いっす
主人公のパン・ユーロン君のけなげな感じがたまりませんぜ


さて、五星大飯店で起こるような大変なことは、どうぞ今夜の夜勤では起こりませんように

なーんてね
by lovebblove | 2009-10-15 19:21

あとで


13日 お休み
今日で衣替えをやっと終了

B.B.は邪魔してガウガウうるさい
知らんぷりして続けていると やっと静かに
どこに行ったのだ? と見てみると
やっぱり

隣の部屋へ 獲物を抱えて
c0199847_16591583.jpg

あーあ
c0199847_16595590.jpg



夕方4時に自由が丘で待ち合わせ
こんな時間から飲みの約束~♪

明日の朝が早いなら 早くから飲めばいいのだー!

チェーンの居酒屋 土間土間にて(笑)
ここなら4時からやってるんだもん。

ぐんぐん飲んだ
お喋りお喋り
揚げ物パラダイス

2軒目は やっぱり秋の気持ちのいい夜
お外で飲みたいよねぇ
シャンパン シャンパン

しっかりしなきゃ 私
きちんと見定めなくちゃ 私

飲んで気持ち良くなっていれば何もかもどうでもいい気分になってしまうけど
そうそううまくはいかないもんだから
by lovebblove | 2009-10-14 17:08

御会式


10月12日 池上本門寺 御会式

小さな頃から大好きな特別なお祭り
毎年毎年 このブログでも紹介しているから
きっとずっとご覧頂いている方には
おなじみ

日蓮宗人の命日 
全国から集まる
幻想的な万灯行列、纏が舞い、太鼓のドンドンツクツク

c0199847_12391864.jpg


万灯が参道の階段を上っていくさまは、やはり、胸がいっぱいになってしまう

一緒に行く人が仕事で遅い
お迎えが23時
危なかった 万灯行列 最後尾

ただこんなに遅くから来たから
驚くほどすいていた

c0199847_12461253.jpg
c0199847_12462346.jpg



c0199847_125255.jpg

万灯が大堂へ 
この時の中は お坊さんの叩く大太鼓と みんなが叩く団扇太鼓の ドン、ドンドン、というリズムがお腹に響く

今回は、大堂にあがらせていただき、団扇太鼓を一緒に叩かせてもらう
10分ほど 無心の時間


出店を冷やかして
その後 本門寺の下の位置する大坊 大行寺
c0199847_1383190.jpg

一緒に行った人は いつも何にでも興味を示す
団扇太鼓に続き、ここでは説法を伺うことに
夜中だというのにたくさんの人
お坊さんのお話は 温かく
「人は人を救えるのか?」というお話があった



今年はなんだか静かな気分の御会式となった。
2年前 グラグラ どうしたらいいのかわからない思いを抱えて万灯行列を見つめた夜が昨日のことのように思い出される。
負けたくない 自分に負けたくない と爪が食い込むほど手を拳にして見つめていた。
あの日が昨日のことのように そして 遠い遠い昔のように


ボーっとしていたら「シャンパン飲みに行くか」と少し先から声が聞こえる
小走りで秋の道を追いかける午前2時

c0199847_1327682.jpg


by lovebblove | 2009-10-13 13:18

dramatic


気持ちのいい秋晴れ
早々にB.B.スケにどーん、どーん、と飛び乗られ、起きました
昨夜も遅かったのにぃ

昨夜は、お客様の忘れ物が紛れ込んでいないか探すため、回収したシーツをすべて確認する、ということを23時からやっておりました
折しも、前日満室御礼… 305室分のシーツを、洗濯業者に出す前に見なくては
えっほ えっほ
ドラマみたい
ドラマならきっとここで、 あったー! 的な?

ないですけど。

携帯が鳴り 手伝いますぅ とか言われるのかなぁと淡い期待
「お客様が泥酔してロビーで寝てしまわれてます!」

はぁい…


きっとね、ドラマにしたら面白いと思うの。
ヒロインは私。
ちょっと出来の悪い後輩男子は、誰をキャスティングしよう?
ステキなお客様が福山くんで
ホテルのオーナーがトヨエツで

やべー いつにもまして 妄想がひどくなってまいりました

こんなに太ももが太いヒロインなんていないわ
なんだか面白いように太ももだけがどんどん太くなるんですけど
肉の付き方が全く変わってきて 唖然 これが歳というものか

もちろん毎夜飲んでいる私がいけないんです
このままじゃ、制服のスカートきつくなっちゃう

私の足なのに 私の足じゃないみたい
もう限界か




ササヤカナアパート 更新だという
2年も経ってしまった
間に合わなかった

駆け抜けた2年 ひとりと2匹で乗り越えてきた2年
きっとこれからの力になるでしょう

でも決してひとりと2匹だけでは乗り越えられなかった
たくさんの方々の助けと励ましがあったからこそ
忘れてはいけない
心からこの晴れ渡った秋の空に向かって
感謝


c0199847_11513144.jpg




さて、今夜は、1年中で一番楽しみにしている夜
特別な夜
by lovebblove | 2009-10-12 11:50

金木犀


数日前から、金木犀が香り出した
小さなオレンジの花々はとても懐かしい香り
しばらく金木犀の下でB.B.とひとやすみ


10月も連休か
昨日、連休初日、乗り切った
本日はスタッフ新人ばかり
イライラしたチーフにならないように


10月11日 
お料理が上手で美人なまっちゃんのお誕生日
おめでとう
ずっと、ごめん
いつも思っているよ



c0199847_1043998.jpg

お布団にもぐって気持ちよさそうな息子
おかあさんも眠りたい



一昨日、お蕎麦屋さんでしっぽり、の前に、近くの古本屋さんに本を引き取ってもらった
この古本屋さん、とってもいい値段で買い取って下さる
なんとかオフに持って行くぐらいなら、ここに出すべし
買い取ってもらったというのに、商店街の秋のフェスティバルの券、2枚もくれた
おじさん太っ腹
by lovebblove | 2009-10-11 10:15

ダンス


台風、すごかったね
東京は、夜中の雨がすごかった
昨日はJRはほとんど止まっちゃってたようで通勤に大変だったのでは
私は東急線なので困らずにホッ


窓を叩きつける風と雨に、なかなか眠れずずっと本を読んでいた
今読んでいるのは

明野照葉 著 「汝の名」

最近読んだ本を羅列

◇恩田陸 著 「三月は深き紅の淵を」  
 これは本好きにはたまらなかった 文句なく面白かった

◇矢作俊彦 著 「ららら科学の子」
 初めて読んだ矢作俊彦の作品 現実離れしているようでリアル 止まらなかった

◇角田光代 著 「人生ベストテン」
 角田光代はやはり好き 短編集 では私の人生ベストテンは?

◇加藤諦三 著 「妬まずにいられない症候群」
 目から鱗 思わず大きく頷く内容 そして身につまされる

◇「うちのまる~養老孟司先生と猫の営業部長」
 ネコのまこちゃんの本、猫村さんと続き、私の愛する本になった
 可愛すぎるまるちゃん
 養老先生が本当にまるちゃんを愛しているのが伝わる
c0199847_1247574.jpg


他にもたくさん読んでいる
やっぱり読書はいいなぁ

「人間には2種類いる 本を読む人と読まない人」 という文章がこの間あった
本を読む楽しみが私にあってよかった



今日の午後はいつもの病院
前にも書いたことがあったけれど、家からは近いのだが、その病院の最寄りの駅からは遠い
15分ほど歩く
なぜか予約の日はとても気持ちのいい日ばかり
今日もショートブーツでエルビスを聞きながら坂を上る
台風一過
風は強く吹くけれど、その風は思いのほか柔らかかったので、髪が靡いて気持ちがよかった





2枚くっつけて使うお布団、夏は1枚、今日、2枚にくっつけて新しいカバーをかけました
毛布ももう使っています
重度の寒がり
トイレも近くなっちゃって 秋 深まってきたなぁ

ピリの動きが鈍くなってきました
クレクレタコラも少なくなってきました
秋 深まってきたなぁ

そうそう、ピリにはすごい芸があります
ダンスをします
ご披露します

040

妹と友達も一緒にいた時なので 複数の大きな声がしますが
ちょいと前の活発な時ですが

必ず このおしりちゃんの辺りをコチョコチョしてあげると踊っちゃうんです
ギザ カワユス


さてお休み恒例の床の拭き掃除 開始!
今日はカーペットの消臭もしちゃう!
秋 B.B.臭がちょっと深まってきましたので

そして夜はお蕎麦屋さんで日本酒の約束
今日は燗してもらお
by lovebblove | 2009-10-09 16:33

台風


雨・風が強くなってまいりました
その前にお散歩に行けてよかった
カエルくん3匹に今晩もごあいさつ


この風のように駆け抜けていく毎日
リミットが近いから焦る
アホらしいことが多くて呆れる


さて、B.B.くんよ、抹茶色のクッション相手にマウンティングするのはもうやめなさい…
by lovebblove | 2009-10-08 00:32