B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒いね


寒いからね、B.B.もお洋服着てお散歩行ってるよ

c0199847_191995.jpg


3連休 
いやあ 満室御礼
今日からチーフはインカムつけることに
お客様からの電話に出ている時に反対の耳のイヤホンからいろいろ言われると混乱しちゃう




川上弘美 著 「真鶴」
読み終わった
しんどかった 今の私は読むんじゃなかったか 
しかしやはり 川上弘美の文章はとても好きだ




c0199847_1511186.jpg


素敵なクリスマスをお迎え下さい
by lovebblove | 2009-11-23 01:53

愛してる


私の誕生日になる15分ほど前に B.B.は玄関に向かった

私の誕生日になった夜中に B.B.は私に何か言った

きっと おかあさん おめでとう って言ったのだと思う

私も ありがとう 愛してるよ と答えた

c0199847_9461713.jpg



誕生日をはさんで、3連休いただいた
復帰後はすべて夜勤(汗)
というか、夜勤を希望した
色々な時間帯に身体を合わすのがちょいとしんどくなってしまったのだ
夜勤のチーフがいないから 必然的に夜勤多くなったというわけ

朝、明るくなるのが本当に遅くなった
事務所の窓が白むのは6時少し前という感じ




美味しい記憶 
田園調布の「味噌一」にて
ラーメン久しぶり

味噌一ラーメンに もやしとバターをトッピング

c0199847_9541868.jpg


チャーシュー丼と水餃子をシェア

c0199847_9552956.jpg


うまかったなり



あ、ボジョレー解禁か
50年に一度の出来だとか
あーあ 夜勤続き 
ボジョレーでなくていい お酒飲みてー
by lovebblove | 2009-11-19 10:00

My B'day


@ THE STRINGS by INTERCONTINENTAL TOKYO

c0199847_114114.jpg


c0199847_11415295.jpg









中身と外側 ますます釣り合わず
なんと子供っぽく当てつけがましい38歳
なんと欲望の皮でつっぱりまくった38歳

c0199847_11412412.jpg


たくさんの嬉しいメール、カード、ありがとうございます
たくさんの嬉しいプレゼント、ありがとうございます
何よりも嬉しいのは、覚えていて下さったということ


どうにかこうにか笑ってます

いやらしい自分を処分し、恥ずかしくないように進む38歳でありたい

c0199847_11512779.jpg

by lovebblove | 2009-11-16 11:54

巣篭もり


終電ギリギリになった おーあぶない
やっぱり私はまだまだすぎる 
雨降る事務所のベランダに出て泣くなんて前代未聞
誰にも気づかれなかったことを祈るのみ
なさけねー

B.B.に会えば 緩和
水色のコロボックルを連れて 散歩
寒いからダウン着て出た 今からダウンじゃ極寒になったら何着る?
肉襦袢か

ポテトのチーズ焼きに 烏賊のお刺身 豚バラとインゲンをコチュジャンで炒め
白ワインいい音で開ける夜中1時

録りためていたドラマ見ちゃう
今はひとつだけお気に入り 「不毛地帯」
みんな上手 唐沢君上手
そして 大好きな 多部未華子ちゃん かわいすぎる
未華子ちゃんの役名が 「直子」
父である唐沢君が 「直子」 と呼ぶ度 ひー うれし
まるで私が未華子ちゃんのよう
そして最近 「直子」 と呼ぶ人いないから
みんな 「なおちゃん」 「ナオ」 って呼ぶから

あ! 従弟夫婦の子供たちは 「直子」 と呼んでくれるんだった
その度 キュンキュン


ものすごい集中した読書
ヤバイぐらいの一気読み
もっと眠らないといけないのに 夜明け前に目覚め また読みふける

大好きな 吉田修一 著
「悪人」 上・下
単行本では躊躇していたので文庫を待っていた

世界で一番優しい人に会ってしまったような気分 




巣篭もりな上手なB.B.

先日帰宅してお布団のお部屋に行ったら 居心地よさそうに こんもりと壁ができていて 毛布が均されていて

思わず笑ってしまう

c0199847_2563382.jpg


そして先日はこんな時も

c0199847_2572080.jpg


上手だね B.B.

毎日笑わせてくれてありがとう

かあちゃん 幸せだよ
by lovebblove | 2009-11-14 03:03

power


昨日は雨がひどかった。
どしゃどしゃ降っていた。
B.B.は出勤前のお散歩を嫌がり、チッチにも出るのを嫌がり、しょうがなくそのままに。
だから夜はいっそいで帰ってきた。

昨日は雨がひどかったというのに、支配人と打ち合わせの為に初台の方まで。
あるテキスタイルの会社での打ち合わせ。
今月、某記者発表をうちのホテルで行うのであるが、かなり大々的なものになるので、会議室のテーブルに、きちんとしたボックス型のクロスで覆う物を作ってもらわなければ、と。
そして、ちょいと宣伝にホテルの名前も刺繍で入れなければ、と。
その布選びと、打ち合わせに行ったのである。

あまりにたくさんの布地の中から、かなりステキなのを選んだ。
予算ギリギリ。
テレビでどのように映るのか、楽しみ。



慌ただしく過ぎる毎日。
嬉しいお手紙が届いた。
c0199847_1173135.jpg

愛する従弟夫婦のかわいこちびたちからの誕生日のメッセージ。

結愛ももうこんなに上手に書けるなんて。
飛擁はもうこんな漢字を知っているなんて。

「何才になりましたか?! 25才ぐらいですか?!」 というのに笑っちゃった。

ちびたちが一生懸命書いてくれたんだと思うと、本当に、泣けちゃった。

ふたりが、「なおこ」と呼ぶその声は、私の力になる。


それと、大好物のまるたやのチーズケーキもありがとう。
大切に食べます。
by lovebblove | 2009-11-12 11:13

tokyo station


テレビではずっと逃亡していた容疑者が捕まり、東京駅に新幹線で到着したとわさわさと伝えている。

今日は私も夕方東京駅にいた。

どうしても用事があったので。

私は東京駅が大嫌いである。 とても個人的な気持ちであるから、東京駅を利用する方々には全く関係のないことである。
東京駅に来ると、その周辺に来ると、息がうまくできなくなる。
大昔は東京駅近くの旅行会社で働いていた。それはそれで懐かしいのだけれど。

新丸ビル、oazo の近くをわしわし歩き、用事に向かう。
用事を済ませ、今度は八重洲の地下街に向かう。
大丸にも寄る。

ずいぶんきれいになったもんだ。


弾けるように全てを済ませ、ホッとする。



夜は母のところに集まって、札幌から帰った妹夫婦にたくさんのお土産をいただく。

私のリクエストは筋子。
驚くほど美味しい、驚くほど立派な筋子をいただいた。
他にも、大好物のマルセイのバターサンドに、旭山動物園のしろくまくん、たらこにししゃも(これは焼いてもらって食べちゃった)、ご当地キューピー(鮭食いクマ)…
そして、とても美味しいという、しろくまラーメン(塩味)と、こちらももう食べてみた旭川の銘菓「氷点下ー41℃」。
B.B.にはジンギスカンジャーキー。

たくさんの嬉しいお土産ありがとう。
やばい、筋子、失神する。
筋子、この世で一番好き。 二番目は鮭。
大切に食べる。 約束する。

札幌、旭山動物園、小樽、とうらやましい写真や話。
私も絶対行くんだから~!

ありがとさん!

c0199847_094628.jpg

by lovebblove | 2009-11-10 23:58

art


土曜日お休み

両国の江戸東京博物館で開催されている特別展「よみがえる浮世絵」を見に。

新版画とよばれる、大正から昭和初期に発展した木版画。
それが250展あまりも。

橋口五葉から川瀬巴水、伊東深水や…
私の好きな鳥居言人も

とても美しく、見応えがあった

細かい版画、女性の美しい髪の毛を表すのに、1ミリに5本の髪の毛を掘るのだそうだ



そのあとは 日本橋の西村画廊での
横尾忠則 東京Y字路 写真展へ。

こちらは衝撃的だった
すごくスパーンと入ってきた

どこにでもあるようなY字路、それを写真で切り取っているのだ
そればかりがいくつもいくつも
住宅街 商店街 山にある家
不思議なもので、そのY字路の前に本当に立っているような錯覚
そして少し傾いているよう そして人が全く写りこんでいないので 静かに私ひとりだけのよう

ただのY字路なのに その上の空は色々な色に染まり 右側の道と左側の道とで明るさが違かったり 色味が違かったり

必ず、どちらかの道しか歩いては行けないのだなぁ
必ず、どちらかの道を選んで歩いて行くのは私なのだなぁ

と妙に深く考えさせられてしまう

これからY字路に立った時に、このように感じてしまいそうだ

そしてこういうものを切り取って、写真、そして絵に表していく横尾忠則はやはり天才なのだなぁと再び


衝撃的だった

時間があったら行ってみるべし! 11月21日まで 小さな小さな西村画廊 でも受けるものは大きい




よく歩きました 今日は地下鉄でまわったから
美味しいワインが飲みたいね と毎度の大森のピッツェリア「Bacco」へ

c0199847_11321835.jpg

c0199847_11324478.jpg

まず泡とともに、イイダコのトマト煮とムール貝の香草パン粉焼き
そしてヴァルポリチェッラとともに、シラスのピッツァに4種類のチーズのピッツァ

相変わらずここは美味しいなぁ
パリパリのピッツァはたまらないなぁ



そうそう
江戸東京博物館に行ったら ぜーったいに買ってこようと思っていたモノを入手



犬張子
by lovebblove | 2009-11-08 11:44 | Restaurant Japan


夜勤明け ホテルで朝食を取り 帰宅し散歩
お風呂に浸かって 眠らずに待ち合わせへ


天王洲 銀河劇場で上演中の「錦繍」を観に。

原作は宮本輝の小説、宮本輝の作品の中で一番好きである
そして、18歳から気づけば読み返し、読み返し、何度も何度も読み返してきた小説である
そして、きっと私の中のベスト5に入るほどの大好きな小説である

出演 鹿賀丈史、小島聖   演出 ジョン・ケアード 

往復書簡で綴られているこのお話が どんな風に舞台になっているのか

音楽を藤原道山が尺八の生演奏で彩るということを、尺八をやっている人は知り
私は大好きな「錦繍」だから観に行きたい、と一致


3時間もの長い舞台だった
すべての出演者がずっと舞台にいる
そして、まるまる本を一冊読み終えたように、そっくりそのままの言葉たち

今まで何度も何度も読み返していて、私もまるで暗記してしまっている文章がある
そこがピタリピタリとはまり
そして 小島聖が とてもとてもよかった 素晴らしかった 痛々しすぎた

物悲しい、それでいて時として力強い尺八も 素晴らしかった
このお話の要でもある モーツアルトもたくさん流れる


いつもこれを読み終えた時のように じんわりと涙が止まらなくなってしまった
そして 亜紀が心のたけを叫ぶ そこは私の心のたけを叫ばれたようで

いまだに涙が出てしまうのは やはり刺激を受けすぎたのか


毎回思うのである ここで出てくる「業」という言葉
じゃあ、私の業とは?
今こういう生活をしていることが 私の業が起こしたことなのだろうか


「再生」が必ずできるという人間の持つ力強さも感じずにはいられない


もう29時間も起きているというのに全く眠くならないのはやはり興奮しているのだろう





観劇後、大井町の「権正」にて お蕎麦

c0199847_2248126.jpg

鴨汁そば  とても濃くて香ばしい汁  美味


思いのほか芸術の秋となっている今年
私の身体の中のミルフィーユをもっと重ねるべき時
by lovebblove | 2009-11-06 23:00

遅ればせながら


昨日の、というか今朝までの夜勤 やはり息切れしちゃった
眠っていないと無理だわー

月初だからやらなくちゃいけないことも多くて
ボーっとしている間はないのに

今日は満室
引き締めてやってきます

今日のお弁当はパスタ
レンコンと空芯菜とベーコンのパスタ
接客のご法度のガーリック入れちゃった
大丈夫 歯磨きするからー
これで叔母からのお野菜使い切り


寒くなりましたね
寒さに滅法弱いワタシ
朝晩ハロゲンだけで頑張っておりましたが
本日暖房入れました…
ほら 息子も寒がりだからー

ディズニーランドのCMもクリスマス仕様
今朝 仕事あがり スーパーで買い物
BGMがクリスマスソングで驚いた
そうか そんなですか

ハロウィン、終わっちゃったもんね
家で飾っていたモノや、リースも取り替えました

で、遅ればせながら、ハロウィンパーティーの時の写真です

c0199847_2054989.jpg


毎度のことながら 迷惑そう
そう膨れるな って

c0199847_20545637.jpg


調子に乗って お色直し

c0199847_20564492.jpg


だーかーらー ごめんってばー

c0199847_20571023.jpg


ぷぷぷ だってだって B.B. 可愛いんだもん!!!!!




さーて いってきまーす
by lovebblove | 2009-11-05 20:58

陽だまり


だーめだー 眠れなーい

こういう時は無理に眠ろうとしてはいけない ずっと眠れないことなんて絶対にないんだから
そのうちきっと何もかも忘れてコトリと寝てしまうんだから

ボーっとするか

な、息子よ

c0199847_18191950.jpg


寒くなりましたね
懐も心もさむさむです

でも陽射しは暖かだね

c0199847_1822457.jpg


釣りバカ日誌 終わりだって
スーさん86歳だもの
それにしても西田敏行はステキ 大好き


巷では結婚詐欺の女性のことが取り沙汰されているね
知り合ったばかりであんなにお金を渡してしまうものなのか?
計り知れないことってあるものだから
その人じゃないとわからないってこともあるだろうから

c0199847_1835757.jpg


嫌いなこと

すっぴん風の女性が出てきて、ペチペチと化粧水を顔にはたくCM すごく嫌い
手湿疹のCM あんなにリアルに映像に表すことないと思う すごく嫌い

なんだかテレビのことばかりでそんな感じも嫌い
気分転換がテレビなんて


先日お話した人
勘違いしていて本当に嫌いだった

それは鏡

私も勘違いしているのだ



眠らないと余計なことをグルグル考えてしまう

さあお弁当作って 仕事へ行こう
きっと明け方にパソコンの前で眠くなるんだろうな(汗)
by lovebblove | 2009-11-04 18:43