B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

念願


寒いねー寒いねーと言いながらB.B.と歩く
寝ようねー寝ようねーと言いながらB.B.とベッドに入る


さて昨日のお休み、ランチにいつものおねえちゃんと月一のデート@自由が丘
「BABBO ANGELO」にて

c0199847_12212032.jpg


アンティパストもピッツァもパスタもシェアシェア
ここのフォカッチャ、メッチャうまいんだよ
私だけスプマンテ飲んでー
喋って喋って笑って笑って

その後はいつものお店をまわって
必ず寄って、お世話になってるお店があるからね
素敵なワンピースが見つかったねぇ、おねえちゃん

はー毎月元気になるわー 楽しかったわー




先日 念願の「天下一品」へ!
アメトークで見てから 行ってみたくて食べてみたくて
「こってり!」とでかい声でお願いしました 
イエス!

c0199847_1226289.jpg


思っていた以上にスープがすごい濃さ
ポタージュみたいだった
とっても美味しくて なんだか元気になる感じ
気に入っちゃった
ま、夜中のコレは、ちょいとまずいだろうけど(汗)


さてシーツやベッドカバー洗って 拭き掃除しようっと
終わったらラーメン食べたいわー…
by lovebblove | 2011-01-29 12:33

癒し


B.B.は元気いっぱいです
今はソファでイビキをかいています

今週は接客マナーのインストラクターが続いたので
なんだか身体がガッチガチ
受講生がじっと見ているから 背筋をずっと伸ばしているから

ワタルにも会えてなくて
先週だったか先々週だったか会ったきり@ワタルの家

c0199847_21311117.jpg


c0199847_21314232.jpg



出張続きの相方
日帰り京都とか名古屋とか福岡とか
お疲れさまです


チェブがまた増えました
毎度の「ごっつい」@自由が丘にて

c0199847_2133268.jpg



再放送で「僕と彼女と彼女の生きる道」をやっていた
昔アメリカで送ってもらったビデオで観ていた
凛ちゃんがいじらしくて可愛くて 毎回泣きながら観ていた
相変わらず良いドラマでした またメソメソしながら観ちゃった

無条件で愛してくれるB.B.のイビキが大きくなってきました
今日明日はゆっくり休めそうだから
掃除をしたり 常備菜を作ったり B.B.とひっつきもっつきしようと

思っています
by lovebblove | 2011-01-28 21:42

食べる

ワタルはもう離乳食がはじまっています
色々美味しそうなものをたくさん食べています
妹に 今日は何食べた? と聞くのが私の楽しみ
取り合わせ良く せっせと作っている妹

おせんべいだって食べるんだよ

c0199847_1124641.jpg


c0199847_1144244.jpg


たくさん食べて 大きく大きくなーれ
by lovebblove | 2011-01-26 11:56

エネルギー補充

ごめんなさい
ご心配お掛けして
メールやコメント、ありがとうございます

でもね、息子はいたって元気!
食べて食べて 走って歩いて ガウガウひっぱって 眠って眠って

様子をきちんと見ていきます
私も落ち着いて しっかりしなくちゃ と
ベッドで息子を腕に抱きながら 
ちゃんと眠っています


私がボロボロになった次の日
久しぶりのお休みの日曜日

叔母にいただいた美味しそうなお野菜がたくさんあったので
外で食事するのはやめよう 今日は私が作るから と
とは言っても、夜勤明けだったから 適当に作りますが

c0199847_15365447.jpg


ルッコラのサラダ トマトとクリームチーズとバジル
鶏肉と芽キャベツのソテー エシャレットとかなんだか色々
ほんっとに味が濃くて美味しいお野菜たち

そして 久しぶりに心を込めて ブイヤベース
c0199847_15384051.jpg


手前味噌ですが この日のブイヤベースは上手にできちゃった
海老はちいちゃいのですが(笑)
一緒に煮たジャガイモ、これもほんっとに美味しかった

相方がお米やパスタやワインや 色々抱えてきてくれた
ボロボロでもちゃんと食べるべし
おかあさんが倒れたらいけないね

抱えてきてくれた中のバゲットにブイヤベースぴったりだった

c0199847_15413399.jpg


B.B.はバゲットを狙って
ほら 元気元気

たまたまお友達が、栃木・日光のニルバーナのチーズケーキを届けてくれた
c0199847_15452673.jpg


久しぶりのニルバーナ! うまし
リオハの赤にもよく合った

ご当地チェブがまたひとつ増えました
いひひ Thanks

c0199847_15464825.jpg





本をたくさん読んでいると書きました
こういう時はちょっと現実から離れたようなお話を読みたくて
本棚からひっぱりだすのは外国小説

素晴らしい短編集 何度読み返したかわからない
イーユン・リー著 「千年の祈り」
著者はアメリカ在住の中国の女性である
すごい短編が並ぶ 静かで、それなのに胸に迫る
綴られている生活の様子や 気持ちの揺れが 丁寧に書かれていて圧倒される

これを読み終わったら やっぱりこれが読みたくなる
フラナリー・オコナー
短編といえば フラナリー・オコナーだとやはり思う
本棚には全短篇集の上巻はあった
下巻が見当たらない どこに行った この全短篇集、3600円もしたのに…

それはしょうがない
とにかく夢中で何度も何度も読んでしまう一冊

外国の作家をあまり手に取らない方もいらっしゃるかもしれないけれど
こういう素晴らしい作家 是非、読んでみていただけたら

短編ひとつ読むと
ひとつの違う時間を過ごしたような

息子の温かさを感じながら
本を読み ピアノを弾き お野菜を切り お鍋を洗い
フロントに立ち インストラクターとして講義をし
スーパーに寄り 洗濯をし お米を研ぎ 髪を梳かし

のんびり のんびり いきますね
by lovebblove | 2011-01-25 16:14

決意表明

ずっとあげられてなくて
でもやっとあげられます

B.B.の調子が悪かったんです
オタオタしてしまった私は
ボロボロの状態になってしまって
夜中仕事をしながら涙をこらえるのに必死で

先週金曜日 朝帰宅するとB.B.の右眼が真っ赤で
夜勤に行く前にはなんともなかったのに
私はオロオロしてしまって そのまますぐに病院へ

目玉が飛び出ているボステリは よく目を怪我してしまったりするから
私はそうなのかと思ったら
眼球の下に腫瘍ができていて その腫瘍が眼球を押し上げていて 真っ赤だと思った白目には目の中の赤い肉の部分が出てしまっていた

軽い麻酔をしていただき 細胞診とエコーを
その間1時間待っている私は涙が溢れてどうしたらいいのかわからなくて

先生のお話では 
犬は目と近い場所に口があるから歯槽膿漏がまず考えられたが、そうではない
これだけ急激な腫れだから、細菌の炎症で腫れているのかも
細胞を病理検査しないとどのような腫瘍かはわからない

まずは検査結果が出るまで、消炎剤と抗生剤を使ってみようと

先生のお話を伺う間も ボロボロ泣いていた私はダメなおかあさん

B.B.自身は、痛がっていないし、気にもしていない
それが救い


結果が出るまでの毎日を私はどのように過ごしたかよくわからない
仕事には変わらず行く ふとした瞬間に溢れそうになるから がむしゃらにやる
ふとした瞬間に溢れそうになるから 意識を他に向けたくて 膝に眠るB.B.を撫でながら5日間で本を10冊も読んだ


母に号泣して電話して
相方に号泣して電話して
励ましてくれ、祈ってくれていたけれど
私は本当にどうしたらいいのかわからなくて


幸い、薬を飲み始めた翌日には嘘のように腫れがひいた
仕事から帰ってきてB.B.の顔を見る度、少しずつ、私の気持ちも落ち着いてきた
結果が出たと先生がわざわざ木曜日に電話を下さった
「悪い細胞は検出されませんでした」と
ホテルのベランダでまた泣いた

昨日1時間早くあがらせてもらい病院へ

腫れがひいたということは、薬が効いたということだ
でも、先生が触診してくださったら、まだしこりがある
ただ、この小さなしこりに針を刺して細胞診をするには、場所が目に沿っているので難しい
このしこりを切開して取り出し、病理にまわすことにするには、全身麻酔が必要
B.B.の歳を考えると、まずは、薬が終わって、このあとの経過を見るようにするのが一番よいのではないか

先生と長い時間話し合わせていただき、様子を見ていくことにしました



今まで 大きな病気をしたことのない健やかな息子
小さな頃に足を骨折したことはあるけど

私の中で 当たり前だが B.B.が一番で
B.B.が私に与えてくれるこの毎日は
私に生きている意味をくれていて

できることなら B.B.に降りかかることが
幸せ以外のことならば
それはすべて私に降りかけて下さいと一心に神様に仏様にお願いして

私はB.B.と文字通り二人五脚でやってきた
これからもずっとやっていくんだ
何があっても 私がこの子を守るのだ


心配をお掛けしちゃうことになるとはわかっていますが
こうやって文章にすることで
私の決意と そして私の心配が笑い話になるように

母に心配を掛けたくないから言わないでおこうかと思ったけれど
やっぱり泣いて電話してしまって
その時 母は
「ひとりで抱えていることはない 人に話すということで 少しだけでも冷静になって、整理されて 少しだけかもしれないけれど、楽になることもあるでしょ?」 と
その通りだった


c0199847_1685916.jpg


よく食べ よく寝て よく歩いている息子です
大丈夫だ ね
by lovebblove | 2011-01-22 16:12

美味しい記憶


はー 昨日は満室越え! 稼働が100%上回って売りましたがやー
夜もメイドさんに入っていただくようになってから、デイユースのお部屋やアーリーチェックアウトのお部屋をどんどん清掃してもらっては売る、という状況になりまして
ますますコントロールに神経を使うようになりましたが
面白さもありまして


夜勤明け 母のところにそのまま寄って朝ご飯をご馳走になってきた
叔母から新鮮野菜がたくさん届いたから取りにいらっしゃい って
美味しそうな野菜をいーっぱい抱えて帰宅
今夜も夜勤

夜勤が続くと あんまり食べたいものが浮かばない
でも食べないと倒れちゃいそうになるので ムリムリ食べる
明けの日曜日の夜は このお野菜をたくさん食べよう



先日相方が持ってきてくれたカヴァがものすごく美味しくて
ネットで探してやっとGET
ほんっとに美味しいカヴァだったの
普段飲みにはちょいと高いが 
お疲れ、自分!って時にちょうどいいぐらい
Codorniuのものです

c0199847_20162520.jpg



少し前 叔母と母と大好きなイタリアンの「ウン・パッソ」へ
久しぶり
ここは間違いない
どれ食べても絶品 丁寧なお仕事が感動的でもある
私が適当に言う「こういうワイン」っていうのをピタリと持ってきて下さるし

c0199847_21283354.jpg


アンティパストに大好きなオリーブの肉詰めと、牛のタルタルと、そして、白子のロースト

c0199847_21293355.jpg


カラスミのパスタと、手長海老のバジルソースと、トマトソースのなんだったっけな
食べ過ぎて困る

キャイキャイとガールズトークに歳は関係なく



はー
作るのめんどくさくて 今夜は買ってくわ
何にしよう
金曜の夜 いってきます
by lovebblove | 2011-01-14 21:35

ショーーーーーーーーーック


夜勤がまた始まりましたが ちょっと調整がうまくできなかった昨晩
午後のメールでパッチリ起きてしまって 結局そこから眠れずに
「ふぞろいの林檎たち-3」の録画してたものを観ちゃったりして
このドラマってちゃんと観たことがなかった
世代上だったし


山田太一のセリフはドキリとするものが多い
ドキリドキリ




朝5時頃 やっとご飯が食べられて 6時頃 すごく眠くなっちゃった
まじゅかった なんとか乗り切ってやっと9時にあがった




帰ってきたら 大変ショックなことがございましたの

こちらですの

c0199847_115287.jpg


B.B.だわ!と一目惚れしてちょいと高めだったが買った@Franklin,TN

日本に帰ってきてから使おうと大切に大切にしていて
前のアパートメントでもしまっていたから やっと飾れるようになったのよ
そりゃB.B.は クッション見ると 悪いことするんだけども
それはわかってるんだけども コレはダメよ!と言っていたら 
きちんと聞いていたのよ 賢い私の息子は

それなのに それなのに

c0199847_1112726.jpg


え? 何か?

みたいな顔して~

泣ける…


うちにはクッションを置くことができないのか…
いーや 置くのだ シャレオツなヤツ
次のお休みIKEAでも行ってくるか


ではオヤシュミ
by lovebblove | 2011-01-13 11:18

Haneda Airport


少し前 ワタルと羽田空港へ
国際線が新しくなって ちょいと行ってみるかと

c0199847_1734584.jpg


混んでた混んでた

でもチェックインカウンターとか使いやすそう
セントレアみたい


どこに来たんだ?顔のワタル

c0199847_17362498.jpg


よくテレビでやっていた4階5階のお土産屋のところとかレストランとかは見づらくて
どうなんだ?と

それでもやっぱり空港に来ると
どこかに飛んで行きたくなって
どこかに飛んで行けば なんだか頭の重さはなくなるような気がして
でも結局は重たい頭も一緒についてくるのだから
重たくない時に行きたいところへ行こうっと

c0199847_17442219.jpg


ワタル、一緒にどこか行こうね
by lovebblove | 2011-01-12 17:48

お揃い

毎日寒い
寒いのが苦手
寒いけど散歩
不思議なもんでB.B.が私の息子になってから散歩が嫌だと思ったことが一度もないというのは
やはりぐうたらな自分自身を上回るほどの愛情が息子にある親バカだから
私には仕事があり つきあいがあり 知らない世界があり
でもB.B.には気分転換できるのは散歩しかないんだもの
せっせと歩きたいと思うのも当然
皆さんのお子さんに対してと皆さんのペットに対してとおんなじということだ


今日はお揃いでーす

c0199847_0131729.jpg


B.B.はベージュのムートン 赤いハーネス
おかあさんはベージュのダウン 赤い手袋

えへへ 

c0199847_0154996.jpg




火曜日 やっとお休み
休みをあわせたホテルの仲良しちゃんたちと11時30分から飲み
予約してくれてた「海峡」@横浜



月曜日23時にあがって光る携帯見たら「ここを予約しましたぁ」って
11時から24時までのお店でランチメニューの他に、夜の飲みのメニューも昼間からいいのだということらしく
「でかした!いい店見つけてくれた!」と返しておいたら

今日飲みの席で 『「でかした!」って最近なかなか聞きませんよねぇ』 とケタケタ笑われた

『でも、なんだかすごく手柄を立てた感じがしました!』 だって



「でかした!」と思ったもうひとつがこのでかすぎるすごい唐揚げ

c0199847_0232036.jpg


ヤヴァイ うまい そしてコレ380円だってぇぇぇ
左の私のビール、生中だよ!

他も美味しくて お酒もいっぱいあって
11時30分から5時まで飲み続けた プハー
それなのにひとり4000円いかないんだよ!

でかしたー!


来月の昼間の飲みも、またここになるかもです




さて以前ちょっと書いた幻冬舎の文芸誌「GINGER L」
とても楽しみました 初めて読んだ著者の文章も多く
その中でもあらら!オモシロイ!と思ったのが 山田マチ
ググったら 彼女のホームページがあり それもまたとてもオモシロイ

あと夢中で読んだのが 村山由佳の短編 彼女の作品は読んだことがなかったから驚いた
もうひとつ やっぱり好きだと思ったのが 瀬尾まい子  電車で泣きそうになっちゃった

次号は3月に発売されるそうだ 楽しみ



そして文芸誌の「文学界」の12月号を手に入れた
どうしても早く読みたかった第111回文学界新人賞の吉井磨弥著
「ゴルディータは食べて、寝て、働くだけ」

すごいよ 主人公の女の子が食べて食べて食べて 太って太って太って
買った食べ物のレシートが時々あって
彼女の感情が一切書かれない文章の中で たんたんと進む状態だけが描かれて

親指Pを読んだ時みたいな途方もない感じを受けた



やはり本はいいな

電子書籍リーダーはもちろん欲しい 
けれども
やはり
ページをめくる感触
本を手に取ったワクワク感
紙の匂い
そして何度も何度も読んで端がボロボロになっても捨てられない大切な本が増えること


電子書籍リーダーは電子ピアノの支払いが終わってからじゃないと考えられない、ということで(笑)



さて また夜勤開始 調節開始
by lovebblove | 2011-01-12 01:07

知らなかったこと


これまで生きてきても知らなかったことや勘違いしていることってあるもんだなぁ

野球とか特に好きなわけではないけれどよくニュースなどで耳にする「けいやくこうかい」という言葉

私は契約をテレビなどで公開するから「契約公開」だと思ってた…
実は「契約更改」なんだね
恥ずかしい…知らなかった

知らないことを知らないと
わからないことをわからないと
できないことをできないと
素直に言えなくなってきた見栄っ張り



さて、連休ですが、クリスマス・お正月後なので、思ったよりゆっくりした仕事ができるこの連休
23時のビタアガリができてるもん

最近帰宅後のお楽しみはマッコリ 
このマッコリ、ホテルの韓国人の女の子がマッコリ好きの私にプレゼントしてくれた
赤坂の「ヒョンブ食堂」のもので、もんのすごく美味しい
マッコリ サイコー

昨日のアテは 鶏肉カリリと焼いて ポテト・芽キャベツ・舞茸・エノキをo.o.とガーリックで炒めて
「ほんまでっか」のSPを毎晩少しずつ観て お腹抱えて笑って
ほんまにオモシロイ 先生方、みーんな大好き



道尾秀介著「片眼の猿」 読了
映画にしたら絶対オモシロイかも!と思いながら読んだが、映画には絶対できないお話
なぜなら文章の中に隠されたことが、トリックがたくさん
文章だからこそできるこういう面白さ
ドラマ的だが楽しめた一作



先日「極嬢チカラ」のSPで、YOUとマツコと小泉今日子が箱根に旅行する模様が
テレビっぽくなく、自然な会話が心地よかった
それにしてもYOUもキョンキョンも若くて可愛い
私もあんな風に歳を重ねられたら


ああ テレビの話ばかり
せっまー


マッコリもっと飲も
by lovebblove | 2011-01-10 01:52