B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

-3


プリンス・ウィリアムの結婚式とても綺麗だった
ケイトさんのドレスのシンプルで素敵なことったら
彼女の美しさが際立つ

ダイアナ妃のロイヤルウェディングをテレビでうっとり見たのは小学生3年生か4年生の頃
この頃、私のクラスでは毎日日記をつけることになっていて
その日記にこの結婚式について書いたのを覚えている
長い長いドレープが美しくて ディズニーのシンデレラみたいでって

女ですもの レースやフリルやキラキラしたものにメッポウ弱い

今はフィギアの美しい衣装に魅せられている


美しいものが好きだ
B.B.の背中のテラテラした黒いところや
ピリのお腹の薄いオレンヂ色のところや
マンションの中庭に咲く椿の濃い赤や
上手に揚がった揚げだし豆腐の衣の感じや
お客様の荷物を預かる若いスタッフの無駄のない動きや


三浦しをん著 「風が強く吹いている」を、返した日にもう一度貸して下さいとお借りした
そしてもう一度すぐに読んだ
ここには美しい人たちが出てくる
胸を熱くしながら読み進める
目指して挑む人は美しい



さあ これから真央ちゃんだ




::::::::::::::::::::::::::::::::::::




ディズニーランドに歩いて登るツリーハウスなるアトラクションがあるって、ご存知?
ワタシ、結構行ってると思っていたけれど、知らなかった
ビル5階分ぐらい登るんだけど
ミカとメイはそれはそれは嬉しそうに走って行く
私は、いや、私たちは(笑)きつかったよね、Ayumi !

c0199847_21381343.jpgc0199847_21383738.jpgc0199847_21385488.jpgc0199847_2140395.jpg


楽しかったね
とってもね

c0199847_21405412.jpg


また一緒に行こうね
ミカ、プーさんにもう一度乗ろうね
メイ、ミッキーと写真撮ろうね

アユミ、またたくさんたくさん話そうね
I love you xoxo

c0199847_21432795.jpg

by lovebblove | 2011-04-30 21:49

-2

かわいい写真が多すぎて選びきれない
罪なふたり♡

c0199847_11384691.jpgc0199847_113935.jpgc0199847_11392037.jpgc0199847_114136.jpgc0199847_11411931.jpgc0199847_11424418.jpgc0199847_11434784.jpgc0199847_11441250.jpg



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ゴールデンウィークなんですね、世の中は
今日はお休みなので、掃除・洗濯・常備菜を作る・読書・ピアノを弾く…とか最近できていなかったことを一気に贅沢にやってしまいます

今日はプリンス・ウィリアムの結婚式か!
ケイトさん好きなんだよなぁ 服のセンスがいいんだもん 胸の開きのよい、私好みのワンピースとか最高 

お幸せに
by lovebblove | 2011-04-29 11:53

Tokyo Disneyland -1

ちょいとバタバタしてました
ホテルもだんだん稼働が戻ってきて
なんだかやっぱり忙しく

25日、親友のAyumiがイギリスから一時帰国していたので
会う約束を

どこで会うか考えて
MikaとMayがもう一回ディズニーランドに行きたいと言うし
私も行きたかったし
よし!ってことで

c0199847_1394281.jpg


c0199847_13101015.jpg


やっぱりディズニーランドは夢の国
こんな私も心が踊ります

それに天使ふたりと一緒なんだもの

c0199847_13121780.jpg


ミカもメイもちゃんと私をわかってくれてて
涙が出るほど嬉しい



ちょうどこの日からエレクトリカルパレードが復活、営業時間も18時までだったのが22時まで

それにしてもとてもすいていた

それにしてもミカとメイと一緒にいると みんなに注目されちゃう
だってー かわいすぎるんだもーん
毎度のことながら かわいー! という声が聞こえますと
そうなんですー ちょーかわいーんですー って言っちゃいます 私

新しくできたアトラクション「シンデレラのフェアリーテイル・ホール」で
シンデレラの靴に足を入れるふたりのかわいいことったら!

c0199847_1334161.jpg

c0199847_13344471.jpg


チョクシも足を入れたかったよ(笑)
きっとピッタリだったと思うの

Ayumiと1年以上会ってなかったことになるけれど
もうこの古い古い親友とは離れている時間は関係なくて
高校の教室にいた頃と同じ感覚で大口を開けてでかい声で笑う
話すことは尽きなくて 隣にいるのが当たり前で
だって25年ぐらいの付き合いになったもんね
あははー

ちょいと歳を重ねたシンデレラだけど
私はまだ何もかも諦めないよ
大丈夫だよ
心配かけてばかりでごめん




チビちゃんたちと一緒のディズニーランドは新鮮
いつもだと乗らないものや観ないものを体験できたよ
ミカとダンボに乗って空を飛んだり
スノーホワイトで怖がって身を固くするミカを抱きしめたり

メイはイッツ・ア・スモールワールドが一番のお気に入り

c0199847_13434620.jpg


私もとても好きよ ほんわかして のんびりまわってくると 幸せな気持ちになる

c0199847_13445266.jpg


それにしてもどこでも絵になっちゃうわねぇ

c0199847_1346842.jpg


c0199847_1347475.jpg


いい写真がいっぱい撮れたので
たくさんUPしちゃいます

c0199847_13482634.jpg
c0199847_13484520.jpg
c0199847_13491441.jpg


by lovebblove | 2011-04-28 13:32

大丈夫でありんす


かあちゃんと病院にいってきました
かあちゃんはボクをだっこして「大丈夫でありんすえ」なんて言ってます
きっとこれからの3ヶ月、また「あちきは…」とか「ありんす」「おりんす」とか言うんだよ
仕事に行く時に「おさらばえ」とか言うんだよ
知ってるんだよ ボク

さてボクの怪我はもう治ったそうです
だから狂犬病の注射をしてもらえました
でもボクの食事はまだ一種類のみでこっちは続けなくちゃいけないんだって
ボク、おやつ食べたいんだけど でも、しょうがないんだけど
我慢するでありんす

c0199847_1349538.jpg



木曜日 16時過ぎからホテル仲良したちと飲み
ラジオが流れて高倉健のポスターが貼ってある大衆居酒屋「くろちゃん」にて
ホルモン焼いてもらったりする

c0199847_5305893.jpg


c0199847_5311156.jpg




図書館通いが続いています またたくさん読んでます

「Re-born~はじまりの一歩」伊坂幸太郎・瀬尾まいこ・宮下奈都 他著
再生を色々なかたちで描いた短編集 とてもよかった

「百年前の山を旅する」 服部文祥著

「風が強く吹いている」 三浦しをん著
ああ よかった とてもよかった

「山田商店街」 山田マチ著
クスリと笑える ニヤリと笑える



そして 久しぶりに夢中になった
「八朔の雪~みをつくし料理帖」高田郁著
こうやって見つけちゃった感じが堪らない

時代小説なんて本当に久しぶりに手にとった
江戸時代、上方(大阪)から理由あって江戸に出てきた女の子の物語
数々の料理にからめた人情味溢れる物語
朝の連ドラ風ではありますが 私は 素直な文章で描かれるこの一生懸命な女の子を
ずっと応援していた
腐ってないで頑張ろうってなんだか素直に思えちゃった
それに料理の描写もよいからそれも楽しかった
連作なので 次の巻も楽しみ

母と叔母にも買って渡しちゃった
いい本は皆に読んでほしいから


今日は台風みたいな一日だった
朝4時起きが続いてます
爽やかな顔して早朝の勤務を乗り切っちゃうぞ
by lovebblove | 2011-04-23 22:54

甘えん坊


夜勤の間にまた余震があった

ホテルで揺れる度に
私は エレベーターの停止や 客室にいらっしゃるお客様のことよりも
B.B.のことを思う

3月11日以来
少しの揺れにも敏感に
ビビリのB.B.は
耳をペタリとして
震えてしまう

私がいない間に揺れた時は
私が帰ってくると片時もそばを離れない

スモールライトがあったら
B.B.を小さくしてポケットに入れていけるのに

どこでもドアがあったら
すぐにB.B.の様子を見に行けるのに

大切な人が誰にでもいて
そして
大切な人がどんな思いを抱えているのかを
思えば思うほど
私はじっと息をひそめどうにかやり過ごす

まわりで揺れた揺れた余震だ余震だと騒がれれば騒がれるほど
私はじっとじっと身体を固くする

大きな身体が 愚鈍な私の身体が
小さくなる


c0199847_96381.jpg



いつのことだか 思い出してごらん あんなこと こんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと いつになっても わすれない

さっきお皿を洗いながら
気づいたら歌っていた



c0199847_9151588.jpg


ワタルと半月以上会っていない
会いたい
保育園になんとか通っているワタル
仕事復帰をした妹
がんばれ みんな


さあ 私も上手に眠って
今夜もやってこよう





Facebookに存じ上げない方から友達申請がきます
もし、こちらのブログをご覧いただいている方ならば
メッセージに書き込んでいただけますか?
Naoko Okamoto で登録しています
よろしくお願いします
お友達になれるのを 楽しみにしています
by lovebblove | 2011-04-18 09:19

勇気


やっとお休み 
まず金曜日の夜はKちゃんのコンサートに招いていただいていたので上野の文化会館へ

ずっとコンサートも中止になっていた 木曜日から彼女のオーケストラも再始動
くしくも地震の前から今回のプログラムを聴かせてもらう約束になっていた

プログラムの前に、指揮者のモーシェ・アツモンから一言あり、追悼の思いをこめて
バッハの「G線上のアリア」が演奏された

美しい出だしの音が響いた時 胸がいっぱいになり また泣いている

ここのところの私は 泣いてばかりいるけれど
美しい音に包まれて 色々な思いが溢れてきて 
そして泣いてしまうというのは しょうがないことであると
思う


エルガー:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調 ヴァイオリン竹澤恭子

ブラームス:交響曲第2番 ニ長調


竹澤さんのヴァイオリンはすごすぎた
圧巻



大好きなブラームスの2番

4楽章で手も足も投げ出したような状態~私はクラシックのコンサートで良すぎるとそういう状態になったような気分になるのだけれど~

最近ずっと塞いでばかりだった私の毛穴という毛穴から
プシュリプシュリと不安や戸惑いや悪巧みやそういうものが抜けていくような

色々なことを突き詰めて考えてしまう私は
深く深く変なことを考えてしまって
自分の考えに でも気持ちは追いついていかなくて

そういうグルグルワラワラしたものが 文化会館の天井まで昇って行った



終演後 Kちゃんが予約しておいてくれたよく行っているというWine Barへ

c0199847_195485.jpg


泡→白一本→赤

私 酔っぱらいました
しこたま
久しぶりにぐわんと地面がひっくりかえった

ずっと飲んでいなかったのもあった
それにいい音楽の後でリラックスしていたのもあったのだと思う

でもちゃんとおうちに帰れたよ

c0199847_197368.jpg




土曜日 忙しかった相方とやっとコーエン兄弟の「True Grit~トゥルー グリット」を観られた

ジョン・ウェインの「勇気ある追跡」のリメイク
コーエン兄弟でどんな風になったのか???

CGや3Dに慣れた最近に 全く使わず 古き良き西部劇をそのまま
コーエン兄弟なのに とても丁寧で真っ当な古き良き西部劇を表して
でもコーエン兄弟らしい部分も楽しくて
登場人物のいきいきとした描写とあいまって
それはそれは素敵な一本だった

ジェフ・ブリッジスとても上手
でも何よりマティ役の14歳 ヘイリー・スタンフォードが素晴らしかった
頭がよくて強くて勇気のある少女
かえっていじらしくて胸にせまる

私も彼女のように勇気を そして筋を通す力強さを

よい作品でした


東急ハンズでかわいいもの買ってもらって
お寿司を食べて
ワインを買って
久しぶりにのんびり話してのんびり過ごした

c0199847_2083439.jpg


今日は午前中に妹がバビーズのチェリータルトを持ってきてくれて
相方に食べてもらいたかったから 嬉しかった


さて 今夜からまた夜勤が始まる
いってきます
by lovebblove | 2011-04-17 20:14


緊急地震速報が怖い
あの音で身体が固まってしまう

昨日も仕事中かなり揺れた
今朝もB.B.を抱いてかなり揺れた


c0199847_10385685.jpg



多摩川駅で電車を待っていると ホームから綺麗な桜が見える
とてもとても美しくて毎年本を読むのをやめて顔をあげる


B.B.は少しずつよくなっています
ホッ

c0199847_1049955.jpg



かあちゃんはキミが元気じゃないと元気じゃなくなっちゃうんだよ
ニッ


c0199847_10502633.jpg
by lovebblove | 2011-04-12 10:51

1ヶ月


1ヶ月経ったのだという
長い長い1ヶ月
ずっと避難所で暮らしている方がまだまだたくさんいらっしゃる
どんなに長い1ヶ月だろう

この1カ月、うちの中は具合の悪いおかあさんと息子でどんよりしていた
息子は元気は元気なのだけれど 

キツキツのシフトはかえって私にとっては有難くて
時間が空けば阿呆のように本ばかり読んで
お誘いはお断りしていた

そのわりに家の中のことをやる気にもならなくて
のそのそ洗濯したり のそのそ掃除をしたり
気分が乗っていないから適当

いやだいやだ
まず おかあさんと息子が元気にならなくっちゃだわ!
この連勤終わったら
お誘いもお受けして
暖かい外に出よう


c0199847_120207.jpg


お散歩の途中に時々会う小さな姉妹
「わんわんだー くろとしろのわんわんだー」と喜んでくれる

今日言われた 「あれ? 今日メガネ忘れたの?」
あ、すっぴんの時にはデカイサングラスかけてるから、そのことね(汗)
今日はお化粧してるからメガネかけてないのよー(汗)

c0199847_1231984.jpg


メロンソーダ飲みたい
決めた
今日の休憩は外でランチしよう
by lovebblove | 2011-04-11 12:09

平成

夜勤開けて次の日日勤だとチュライ
チュライチュライ
でもダイジョブー
都知事選に行ってから出勤
選挙の時ぐらいしか小学校とか入れないから
綺麗な桜とか ウサギ小屋とか 校庭とか
そういうのを見られるのもとても嬉しい

今トレーニーがたくさんいらっしゃるのデス
ひっちゃかめっちゃかですけれども
平成生まれがふたりいて
今日はその子がフロントデビューだから
ずっとつきっきりのトレーニング

でもね 一生懸命でね 嬉しいの
私の言うことを漏らさず吸収しようと一生懸命でね とても嬉しいの

私と同じ歳の方も中途で入っていらしたけど
変なプライドがおありになるのはわかるけれど
同じ歳として 見ていて 悔しい

痛感する お教えすることは 難しい
こりかたまってしまうのは 勿体ない



「若き日の友情~辻邦生・北杜夫 往復書簡」 読了
昭和23年より36年までの、160通を超える手紙。
ふたりの交友は有名だけれど、これほどまでに深い友情で結ばれていたとは。
すごいよ。手紙が、ハガキが、相手を想って書いている文章が、現在の小説などがかなわないぐらいの素晴らしさ。ふたりの思い合う結びつきの羨ましさ。

手紙、もっと、書こう。







c0199847_112578.jpg


美味しかったさつまあげ。
これは、駐車場係のおじちゃんのおひとりからのホワイトデー。

ヴァレンタインデー、旅行のお土産には、私は駐車場係のおじちゃんたちに必ずちょっとしたものを買う。
駐車場のおじちゃんたちは5人いらして、シルバー派遣からだから、お歳でいらっしゃる。
あれれ、ということもあるけれど、皆さん、随分歳下のフロントスタッフから何を言われても、ニコニコやって下さっている。
寒い駐車場で、大変な時間だと思う。
私は駐車場のおじちゃんたちのマドンナなんだそうだ。嬉しいことだ。
同じ場所で働いている者としての敬意は、きちんと払うべきだと、思っているだけだけれど。

ホワイトデーにいただいたプレゼントが面白い。
このさつまあげとか、お蕎麦のセットとか、松前漬けのセットとか。

でも、かえって、嬉しい
マジ ビールに合っちゃいますからー!






夜中の桜

c0199847_1234061.jpg



昼間の桜より
夜中の照らされた桜の方が
胸に迫り 怖いぐらい 綺麗


c0199847_124778.jpg

by lovebblove | 2011-04-11 01:30

学ぶ


昨夜の地震
夜勤の仕事中だった
長く揺れて 

東北地方のホテルはすべて停電になり
仙台のホテルから対応の応援を頼まれ
緊張と心配と忙殺の夜となった



先月から気持ちが張り詰めていて
Maxになりつつある
心も体もゴリゴリと音をたてるよう

他のスタッフにもそれは同じように見られる



c0199847_19195378.jpg



眠れずに録っていた番組を見た
気分転換の「ほんまでっかTV」
元気を出すために、という最後の内容で 
なるほど、と思うことが多かった

◆起きてすぐにテレビをつけて観るのはよくない

ここのところ、起きたらテレビをつけて確認する日々が続いていた。
起きてすぐは脳が覚醒する時。その時に受け入れがたい状況や、心を痛めていることなどを見てしまうのはよくないので、まずは、きちんと脳が起きてからの方がよいそうだ。
私は、これからは窓を開け空気を入れ替え、きちんと整えてから、テレビをつけようと思う。


◆辛さ、トラウマは言葉にして発するとよい 聞いた人は、同意・共感してあげるとよい

溜めこまない方がよいのだろう。その通りだと思う。


◆ポジティブに考えるには、立ち上がって考える

座ってじっと考えるとネガティブになりやすいそうだ。立ち上がって、歩きまわって考えるのがいいそうだ。


◆落ち込んでいる時には、かえって激しい音楽を聞いた方がいい

優しくたおやかな音楽を聞くほうがよい気がしていたが、かえって落ち込むこともあるらしい。
そういえば、私は落ちた時は、アジカンを大音量で聞くと、顔をあげることができる。そういうことか。


◆心配していたり落ち込んでいる時は、親しい人の声を聞くだけでもいい

一緒にいられなくても、声を聞くだけでいいんだそうだ。電話でいいんだ。メールじゃなくて、電話がいいんだ。


◆落ち込んでいる時にいい食べ物はフライドポテト

フライドポテト大好きだ。居酒屋で必ず頼む。マックのポテトも死ぬほど好き。よし、食べよう。


◆落ち込んでいる時にいい食べ物は韓国料理

カプサイシンは嫌な記憶を消す効果があるんだそうだ。ずっと韓国料理が食べたくて、新大久保へ行こうって前から言っていたのを延期してそのまま。マッコリと一緒に、食べよう。



c0199847_1947974.jpg



さて 今日の夜勤のお供に マックで買って行こうっと!
by lovebblove | 2011-04-08 19:52