B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Small Trip @ 伊香保


前々からいつも申し上げておりますが、もしも世界が明日で終わるのだとしたら、
最後に食べたいのはこんな旅館の朝食です

c0199847_2105813.jpg


白がゆと五穀がゆと白米と食べ過ぎた
本当によいお宿でした
また伺いたい



今回の目的はここに行くことだった
「ハラ・ミュージアム・アーク」@伊香保
東京にある原美術館の別館で、現代アートを絵画からインスタレーションまで幅広く集めているという

c0199847_218096.jpg


伊香保の広い土地に気持ちよくありました

作品も刺激を受けるものが多く

特に束芋さんの映像の作品が圧巻

クラクラした


外にある作品も力強かったり 愛らしかったり

c0199847_21112695.jpg


c0199847_21114925.jpg


c0199847_21122229.jpg


c0199847_21123839.jpg


みんなに届けー 私の愛ー

c0199847_2113136.jpg

by lovebblove | 2011-05-31 21:16

Small Trip @ 四万温泉

久しぶりの週末の連休

バタバタしていて、イライラしていた私に、急に温泉に行こうと予約してくれてた

群馬県 四万温泉へ


泊まる御宿のすぐ近くの四万ダムに寄ってから

c0199847_1841067.jpg
c0199847_18411630.jpg
c0199847_18413493.jpg
c0199847_18414964.jpg


"ダム"と聞くと、相方は必ず寄る(笑) どうしてそんなにダム好きなのか私にはわからないけれど、ここのダムはブルーの水で透明度が高く、吸い込まれるようだった


御宿は四万温泉のはずれにありました
四万川沿い 小さな御宿 静かで とてもよい

c0199847_1846675.jpg


霧雨で濡れた緑はとてもきれい

四万のお湯は少しぬるめで、やわらかい
ずーっと入っていられる
露天も気持ちよすぎ
どなたもいらっしゃらないからのんびり満喫

ポチャンの後は、利き酒ができるというので

c0199847_18495875.jpg


4種類飲ませていただき、夕食の時の日本酒を決めた

焼酎バーもあり、お酒が潤沢な御宿はとても好み

c0199847_18521715.jpg



c0199847_18531631.jpg


素晴らしかった御食事
こちらは先附、酒菜、台物に御造り
丁寧で繊細な味付け その中にも遊び心があって 
上州ステビア豚を使った御鍋は、ひとつは和風、ひとつはタイ風をお願いした
ここの料理長は素晴らしいセンスの持ち主だとお見受けした


そのあとの焼物、油物、煮物も最高
「尾瀬の雪どけ」の冷酒もすすみ、酒飲みには堪らないラインナップ

下は今日のお食事の蕨ご飯と止碗

c0199847_18534712.jpg


完食!!

お酒飲みながらだと、すべてはいただけないことも多いし、宿によっては最後にお鍋出ちゃって驚いちゃうこともあったりするけれど
美味しすぎたのもあるが、ちょうどいい量で

蕨ご飯は、私は相方のを少しいただいたほど(笑)


色々これまで食べてきましたが、ここは秀逸でした
また行きたい!


c0199847_1854331.jpg

by lovebblove | 2011-05-30 19:10

Black


連勤がやっと終わった
毎日毎日モンスターと戦った
おかしい 最近
でもどのモンスターも似ている

モンスターの対応をしていると私の中のモンスターも顔を出す



「Black Swan」 観てきました
すごかった
すごかった
腰が抜けたようになって息が苦しくなった
ナタリー・ポートマン すごい
彼女は全くのニナだった
観ている者はニナになってしまったように感じながら観るのではないか

ここ最近で 一番の映画だった
なぜだかわからないけれど涙が出た




西加奈子著「白いしるし」
長嶋有著「夕子ちゃんの近道」  
読了

「白いしるし」苦しかった





ワタルが熱を出している 昨日は39度以上だったそうだ
救急病院に妹の夫が連れて行ったそうだ
妹も熱を出している

心配


映画の後、お見舞いに寄る
思いのほか元気そうなワタル
私を見て嬉しそうに笑い
よじのぼる


早くよくなりますように



少し前のワタル
c0199847_22262017.jpg


c0199847_22265137.jpg

by lovebblove | 2011-05-23 22:46

電車


電車から降りる人たちがたくさんいるのに、扉の前のど真ん中に立って乗り込もうとするのはどうしてだろう
あまりすいていない車内で、座席の3つ分ぐらいを使って足を大きく開いて座るのはどうしてだろう
電車から降りる時に、どかんどかんと周りの人にぶつかって降りるのはどうしてだろう 一言「ごめんなさい」「すいません」「降ります」とか言えばいいのに
他に座っている人がいるのに、ものすごい勢いでドカリと座って驚かすのはどうしてだろう


私は 電車の乗り方がとても気になってしまう
今朝も気になって気になって イライラしてしまう
どうして階段の矢印のとおりにのぼり・くだりを守らないのだろう
なんだ こんなにイライラして


ホテルの仕事はまずは引き継ぎ引き継ぎである
事務所の壁の片側すべてがホワイトボードのついた棚になっていて
このホワイトボードに引き継ぎがぎっしり書いてある
前の時間のチーフがこれを出勤してきたスタッフに引き継ぐ

昨夜出勤したらホワイトボードに注意することがたくさん書いてあった
その前日に私が考えられない初歩的なミスを起こしていたことがわかった
昼間のスタッフに迷惑を掛けた
お客様にも迷惑を掛けた

仕事を始めて3年 今では偉そうなことをしていて
今回少し頭を働かせれば防げたミスなのに
ナオコさんのことだから何か他に理由があったはずだとか言ってくれてて
何の理由もないのに

ただただ私の怠慢で傲慢な自信過剰が引き起こしたことだった
消えてしまいたいぐらい自分が嫌になった 心臓の下の方がスーッと冷たくなった

夜中の館内見回りの時 外反母趾と内反小趾が痛くて痛くて
靴を脱いで ぺたぺたと歩いた
砂浜を歩くように靴を片手に持って


有川浩著「阪急電車」読了
ここに出てくる人たちは皆魅力的で温かさに溢れていた
とてもとてもいい小説だ
これは手元に置いておきたいと思った
胸がほんわりと満たされた
中でも大学生のカップルの話と 高校生と社会人のカップルの話が
腐った私を少し楽にしてくれた
どこかでこういう嬉しくてウキウキするような日常が誰かに起こっているんだとしたら
私にも起こるのかもしれないとしたら
また明日を迎えるのも楽しみになるというものだ

この本を仕事の休憩中と通勤の電車の中で読み終えた
電車の中で読むのが 乙でした
by lovebblove | 2011-05-16 19:55

by the merest chance


食べる

c0199847_19391316.jpg



寝る

c0199847_19394380.jpg


c0199847_19401442.jpg



ワタルは健やかです



読む
歌う
笑う
歩く
怒る
泣く


湊かなえ著「Nのために」 読了
みんな「N」のために大変なことをする
ああ私も「N」だった
誰かのことを思って大変なことをする
最近大変なことなんてしてないな



私はよく鼻歌を歌っているらしい
そうかもな
みんなはどう?

気になって何を歌ってるんだろう、アタシ、って
そうしたら 昔のアイドルの歌を歌ってる
聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」とか
キョンキョンの「半分少女」とか
南野陽子の「はいからさんが通る」とか
あああ 恥ずかしい…

あとね、昔の昔の歌でね、これをよく歌ってる
噛み締めてみると 結構いい歌詞だった


Once upon a time, an old man told me what destiny is.
"It always shows up so suddenly though you're not ready."
I was too young to understand then, but I know the reason why he said...
"You, mark my words."

"Once upon a time, the moon was violet," he said to me, "Come a time it turns
color depending upon how it feels."
I was too young to understand then, but I know the reason why he said...
"You'll see someday."

I reckon people are going up and down by the merest chance.
If the signal were red, I wouldn't go that way.
I reckon people are ready to fall in love by the merest chance.
If the weather were the worst, I wouldn't go that way.

Once upon a time, an old man told me what destiny is.
"It always shows up so suddenly though you're not ready."
I was too young to understand then, but I know the reason why he said...
"You'll know how it feels."

I reckon people are moving side by side by the merest chance.
If the signal were red, I wouldn't go that way.
I reckon people are ready to lose the love by the merest chance.
If the weather were the worst, I wouldn't go that way.


なんて題名だったかな
たしか「by the merest chance」

今日も鼻歌まじりに仕事してきますかー
by lovebblove | 2011-05-14 20:03

シュトラウス


11日 都響 シューベルト:交響曲第5番
       シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」

Kちゃんにまた招待していただいて、母と一緒に堪能

シュトラウス最高 素晴らしかった

堪らない時間 
軽やかなシューベルトは心が踊り
勇壮なシュトラウスは体中に力が漲り

シュトラウスのCD買おう

Kちゃん、Thank you !!!

気持ちのいい余韻のまま、オーバカナルでモエを飲む
幸せ



c0199847_1912088.jpg


c0199847_19122817.jpg



さーて、また夜勤が始まりました
稼働戻ってきて以前のように忙しい毎日
ありがたいが、私もどこかに行きたい
どこかに行っちゃいたい
by lovebblove | 2011-05-13 19:48

大人の休日

前日終電だったけれど 翌日頑張って早起き
ホテル仲良しと新大久保の改札に10時に待ち合わせ(汗)

初、新大久保!

韓流スターになーんの興味もないが
そういうグッズのお店も冷やかして
最近はグン様が人気なんだとか Karaはみんなかわいいんだなぁとか
韓国スーパーで アメリカにいた時に買っていたあさりの顆粒だしを見つけて小躍りしたり
色々なキムチの試食をモリモリしてみたり

行こうとしていたランチのお店は11時からだからまあその開店と同時に行けばいいだろうと
そのお店の前、なんかテレビの収録でもやってんのか韓流スターでもいるのかという人だかり
驚いたことに11時少し前に100人ほどが待ってる…
ありえねー

別にここじゃなくたっていいや
キムチの試食でビールを渇望していたのでどこだっていいやと入った「韓サラン」
あたしたちの仲間のひとりが【嵐も来店!】というおもてのポップに食いついた

生ビールに生マッコリ 12時にはいい気持ち
サムギョプサル チーズ海鮮チヂミ トッポギ うまし

c0199847_1247464.jpg


ひとしきり飲んで まだ1時だし
韓国イケメンのいる店に行くか!と
「韓Cook」へ乗りこんでみたが 3階のイケメンバーは18時からだって 無念
飲むだけでもいいんだからと1階のレストランに、このお店のオーナーママさん直々に案内してくださって色々お話する
でも… イケメンいないんですけど…
いや、遠目でなんとかイケメンなのかもと思わされる感じぐらいのメンズはいますが…
ママさんに酔っ払いを特権にちょいとクレーム言ってみると
「昼間はオバサンのお客さんが多いから、ちゃんと接客もできる子じゃないとダメなのよ~
夜は皆酔っぱらっちゃうしそういう男の子目当てのお客さんだからたくさん揃えてるわよ~
夜いらっしゃいよ!でもほら、今の時間もいるでしょ? ほら、あの子可愛いでしょ?」って…

ママの指差す先にはすんげーイケメンぶってる男子がいましたー
アハー
アハハー と少し無口にマッコリごくごく飲む

まだ2時だし
新宿に出るかー

と大雨だからタクシー乗っちゃって「歌舞伎町へ!」と張り切って向かう途中で発見したここで衝動的にタクシーを降りる

c0199847_13105578.jpg


バッティングセンター!
ヤバメの方々がたくさんいた 面白い みんなスゴイ怖い顔でバット振ってる

c0199847_13174541.jpg


c0199847_1318339.jpg


やだー きもちー
ヒールでバッティング

フォームがメタメタで金棒振ってるみたいと言われ
鬼退治風

ひとりはここでバイバイして
歌舞伎町のコパボウルへ

缶ビール片手にヘロヘロボーリング

c0199847_1323161.jpg


25歳のmichi 73 90
39歳の私  122 110

やだー 勝っちゃったー
「Naokoさん運動神経無いから絶対勝つと思ったのに、どういうこと?」とふてくされるmichi

缶ビール片手にゲーセンでUFOキャッチャー
michiが両替に行ってる間、彼女のチューハイも持っててあげた 
店員さんにアルコールの飲酒は店内ではご遠慮ください と怒られるアタシ…

さて5時半
今日は飲んだくれるとの約束だからもう一軒「鶏じゃあ」へ

戦利品とうまいアテたち

c0199847_13281340.jpg


このお店、イケメン店員ばかりだった
日本人イケメンサイコー
ミスチルの桜井さん似もいらっしゃいます

飲み続けた1日
いやあリフレッシュ!
たまにはいいよな こういうお休み


今日は筋肉痛でつらいですが… 笑
by lovebblove | 2011-05-11 13:36

アツ


今日は、あ、もう昨日か
昨日は暑かった

図書館に寄ってから午後仕事に向かった

日傘 差して行った

こんなに気持ちがいいお天気だと
仕事に行かずにどこかに行きたい

こういうのおやつに持ってね
お出掛けプリッツね

c0199847_1505130.jpg


c0199847_1522138.jpg


どこかに旅行に行きたいな




「ユッケを食べるんじゃないぞ」とメール
生肉大好きな私に警告メール
私の大好物ベスト10に入るであろうユッケビビンバを食べてはいけないって言うの?
うー
食べませんよ わかりましたよ
そのかわり 油の乗ったうますぎる肉を所望します


急に画面が真っ白になるドキドキ携帯 そろそろ変え時だと思い色々調べています
やっぱりi-phoneかなぁ でもずっとdocomoだったのに
DVDのデッキも壊れたままだし
PCの調子もいたってよくない Vistaってやっぱりよくない
はーあ どれから手をつけたらよいのやら


おうちも手を加えたいところばかり
なんだか適当な部屋の感じがなんだかいやで
無難な感じがなんだかいやで
もっと本当に好きな感じにしたいのに

いいと思った薄紫の無地のカーテンもなんだか面白みがないし
照明も違うものに変えたいと思いながら前のアパートメントのもののままだし
テレビをもっと気に入った大きい棚に収めたいし

ディズニーのトゥーンタウンのミニーちゃんのおうちみたいにしたい、とこの間、心から思ったのだ

c0199847_2121277.jpg


こんな感じにしたい

さて、ひとつずつ、見つけて行こうか
by lovebblove | 2011-05-09 02:15

茉莉花


駅から商店街を歩き小さな道を曲がると私とB.B.とピリの住むマンションがある

商店街はほどよく寂れほどよく賑わう

曲がった小さな道には夕方には美味しそうなにおいをさせるおうちが並び
たくさんの植木鉢を並べている

庭にはお花が咲くおうちがあり
今はジャスミンがこぼれるように咲いている

ジャスミンは沈丁花の次に好きな花だ
漂う香りは甘くて可憐で嬉しくなる

ジャスミンは茉莉花と書くがこの名前は子供の頃大好きだった漫画を思い出す
「パートナー」という社交ダンスを描いた漫画で
この主人公が茉莉花(まつりか)という名前だった

子供の頃から宝塚やミュージカルが大好きで
ダンスも大好きだった
踊り始めたのはフラメンコだったけれど

漫画はもう持っていないけれど
いつかまた読んでみたいと思った

踊ることをしなくなって少し経ってしまったが
今日クローゼットの整理をしていてたくさんのフラメンコの衣装や練習着を手にした
毎日仕事が終わるとグッタリしてやっときた休みは野暮用で終わってしまい
右の膝を痛めてちゃんと踊れないからというエクスキューズで
貸しスタジオ代もバカにならないからというエクスキューズで

なんだか嫌になるなぁと
ぐうぐうイビキをかく息子を起こしてジャスミンの香りを嗅ぎに散歩に出る



先日ワタルに逢えた
ご機嫌に保育園に通っているワタル
嬉しいことである

c0199847_15225758.jpg


ワタルを抱っこしているとね
ああ生きていてよかったと思うんだよ

c0199847_1524785.jpg


ずいぶん重たくなったよ




指の切り傷はやっとよくなってきた
よくなってくると痛かった頃のことはコロリと忘れるものだ

昨日は仕事から帰ってきてB.B.の病院に行ってきた
チッチの検査は正常値!
ああ嬉しい ああ嬉しい
でも これからも食事療法は続けなければいけない
これはしょうがない
でも おやつ 少しだけお許しが出た
よかったねぇ B.B.
by lovebblove | 2011-05-07 15:41

たいたーい

左手の 人差し指の 爪と肉の間を 切ってしまい そこが化膿してしまって
ずっと 治らない
痛い 痛い

こういうちょっとしたところに傷ができたりするのって
結構気になるし結構痛い

たいたーい

キーボード打つのも ピアノ弾くのも痛い

たいたーい

そういうものだよねぇ
ちょっとしたところが小さく痛んで
それがずっと気になって気になって
それが大きく気になって気になって

最初にアレ?っと思ったことって
最後には結局それが一番気になることだった、チャンチャン、ってね




早朝→夜勤 で明けの2日(月) 眠らない方が楽だ
すぐにまた早朝勤務だからね

Jin の録画見て
夕食の仕込み

今、夢中でシリーズ4冊目まで読み進めている「みをつくし料理帖」
主人公、料理人の澪は、丁寧に丁寧にお客様のことを思い料理を作る
文章の中で丁寧な下拵えの大切さと いいかげんに作るとそれはわかるということと
食べてくれる人のことを思いながら作ることと
当たり前のことだが 教わることが多い

だから 澪になったつもりで 丁寧に下拵えした
ま、この本を読んでいると 料理がしたくてしたくて堪らなくなるし

スーパーで特売のものだけを選んで買ってきたので
それでメニューを組み立てた

久しぶりに大根の面取りをして 白く茹でこぼし ホタテとあごだしでじっくり煮た
大根の皮は浅漬けにした
先日テレビでやっていたキノコたっぷりを豚肉と白ワインで炒め煮にした
タコをマリネしてベイビーリーフと新玉ねぎでサラダにした
クリームチーズを奴風にした
あとは鯖寿司


c0199847_1959214.jpg



c0199847_19592976.jpg



GWやお盆休みやそういうものに縁がなくなって3年経つ
縁がないというのはおかしいか
仕事をしているのだから

昔はGWやお盆休みが楽しみで仕方がなかった
どこに行ってもめちゃくちゃ混んでるというのに

今は平日の何でもない時に休めるということが
とても好きだ

時々週末に繁華街に出ると
あれ!こんなに混んでるんだっけ!とたじろぐ



今日仕事から帰ってきてマンションのオートロック開けようと思って手にはPASMOを持っていた

昨日お風呂から出てバスタオルで頭をゴシゴシしたら髪の毛を洗ってないことに気づいた

ボーっとしすぎてる

どうしよう

しっかりするでありんす


c0199847_20263971.jpg


3日から歩きに行った人が担いで行ったものは驚くほど重かった
ねー ビーコンより重かったねー
by lovebblove | 2011-05-05 20:32