B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


UPできる時にまとめてUP(汗)


うちの近くに靴を直して下さる工房がある
とっても腕がよいし、値段が安い
先日、大好きなパイソンのサンダルの脇の部分が破れたから持って行った
パイソンの皮は繊細で破れてしまうことが多いのだそうだ
パイソンの皮を、下地の革に貼り付けて靴となるのだそうだが、
パイソンの部分は水分が抜けて縮み、下地の革は足になじんで伸びる
だから破けちゃうんだよ、と丁寧におじさんが教えて下さった

こちらも図書館同様、B.B.と一緒に伺えるお店

靴を大切にしないと、と思わせられる
靴だけではないけれど、もちろん
物に溢れていて、大切にメンテナンスして使うということを忘れがち


靴は目がいくものである
気になるものである
先日飲んだくれガールズトークの時にヤング女子が
「男の人の靴とかばんってすっごい重要」と力説していた
私もそう思う!
パリリとしたイタもんのスーツ着ていて、きっといいお靴なんだろうけれどつま先の革がうすくなって剥げてたりすると幻滅、とか
カジュアルな服だからといっても、男性のトートバッグはいやだね、とか
デートなのにデカイリュック背負ってきて何が入ってんだ?と思った、とか
オロビアンコのイタリア国旗色のリボンを後生大事につけっぱなしなのはどうしてだ?、とか

あと私はお財布も気になる
すげー気になる

自分のことは棚にあげて、酔っぱらってる時の無責任なこういう話題って、大好き 笑



さて、この方のお靴は、最高なんですのよ
カンペールですのよ
Mateu & Yuko 見て見て~!

006



もうすぐこのお靴履いて
すたすた歩いちゃうよ、きっとね



先日夜勤前にテレビでは映画「オーシャンズ」をやっていた
すわーっと、吸い込まれてしまった
野生動物のドキュメンタリーって苦手で
こういう映画になんの興味もなかったのに
映像の美しさと、そして、視点が違う表現に、なんだか心が奪われた
悔しいかな、出勤の時間となってしまい
ほんの少ししか観られなかったのだけれど
ああ、なんだか広々したところに行きたいなぁと心の底から思い
何もかも捨てて、どこかに行ってしまいたいと思い
そうもできないから、水族館に行くことにしようと納得し

心に引っかかっていることがあり
引っかかっていることを気にしていないふりをすることに慣れ
でもそれがぐわりと時々溢れ出そうになるから手で押さえる
手で押さえないでどばばばと放出してこようかなと思いまっす
by lovebblove | 2011-08-27 12:23


夜勤明け
眠っていたらすごい雷で
B.B.がブルブル震えて私の上に乗ってきた
彼を抱えて撫でて撫でて
大丈夫よ大丈夫よと一生懸命言う

近くにある神社で盆踊りがあり
前日にはもうたくさんの出店の屋台の用意が始まっていた
クレープとかお好み焼きとかじゃがバターとか美味しそうな名前が布に書いてあるのがはためいていて
楽しみだねぇと言いながら散歩していたのに
大雨で行われないことに
延期なのかな

ご飯を炊いてぼそぼそと食べてから
いただいた桃を剥いてB.B.と食べる
甘い甘い桃



図書館が大活躍です
今朝、また返却してまた予約していたものをお借りしてきました
B.B.の散歩の途中で寄ります
「シューマンの指」を借りてきました
本棚の本を出来る限り増やさないと決めて利用し始めた図書館は
どうしてもっと早くから行かなかったのだろうと悔やむぐらい
購入するだけだったら絶対に読まなかったであろう著者の本や
好みではないが話題になっている本もちょっと読んでみたいとか
次から次へと、どんどん読める幸せ


c0199847_9475722.jpg


ホテルのレストランは朝食が6時30分からである
レストランのモーニングスタッフは5時にひとり、5時30分にひとり、6時にふたり、7時にひとり来るのが平日の一般的なシフト

今までは5時にふたり、だったのだが、次々、お辞めになってしまって、夜勤のホテルスタッフがひとり、5時から7時までヘルプで入る
私はこのヘルプに率先して入る
楽しいのである
やることがたくさんたくさんあって、時間との勝負
調理はしないが、ヨーグルトやフルーツカクテルや、たくさんの飲み物やドレッシングを用意したり、ご飯炊いてシャリ切りして、納豆、冷奴、焼き海苔を出して、焼き上がったパンを並べ、ブラインドを上げ、テーブルと椅子を拭き、出来あがった料理をどんどん並べ
面白いのである

しかし、一昨日は違った
誰もレストランスタッフが来ないのである
店長のシフトミスである
6時からふたり来るこの方たちに賭けるしかない
焦った
私はとにかくできることは5時からすべてやった
なんとか間に合って6時30分にお客様をお迎え出来て、ホッ


c0199847_1044117.jpg


福山くんの新曲がもうすぐ出ます
もうCMで流れているけれど
私はあんまり好きじゃない
でもいい曲だと思います
まあ彼の声なら何でもいいんですが


c0199847_10233399.jpg



土日お休み
嬉しい久しぶり


c0199847_1026375.jpg



B.B.のカリカリがもうすぐなくなっちゃうから買いに行かなければ
あとラーメンも食べたい
掃除をしたら出掛けよう
by lovebblove | 2011-08-27 10:37

I'll try to live up to your expectations.


ガムをずっと噛むということができません
1分も噛んでいられたらいいほうです
味がない!となった瞬間に口の中に入っていることが許せなくなってしまって
ゴムみたいな気がして
最近CMですごく長く味が続くというガムばかりをやっていますが
挑戦してみようかと思っています



夜勤が続いています

先日本当に久しぶりにワタルに逢えました~




ワタルはどんどん色々なことができていて
ソレは目を見張るほどで
オバチャンは驚く


まずは最近のお気に入りの「変な顔」

001

「変な顔してー」というとやってくれる

かわいい…



産まれた頃にいただいていた魚釣りゲーム、もう出来ちゃうのだ

002


他にもいろいろ出来ちゃっててね、それをたくさん撮ったのです
ゆっくりUPしたい ワタルのすさまじい成長に間に合わなくなっちゃいそう




変な記者会見をテレビは流しています
変なの
言い回しや話の持って行きようが変


昨夜はお寿司って言ってたのに
まだ終わらないと電話
もう23:30じゃん

やけっぱちでパスタ茹でる

そして「Brothers & Sisters」のSeason 3
Thanksgiving Day のところ 5話
ちゃんとロバートは来るんだよ、キティのところに!
絶対来られないと思ったのに!
ロバートが現れた時、「ああ!そう!!」ってデカイ声出して黒白が飛び起きた

ダメだとわかっていても、絶対ないわーって思っていたとしても
心のどこかで期待をしているものだから
1ミリぐらいはもしかしたらって期待しているものだから

で、それが叶えられた記憶がはからずもあるものだから
また期待してしまう



昨夜から手に取っているこちら

河野多恵子 著 「逆事」

c0199847_10141341.jpg


ひたひたと
すごい

またひとつ見つけた
by lovebblove | 2011-08-24 10:18

in a bad/good mood


c0199847_18373371.jpg


なんだか時間があっという間に過ぎる

仕事ばかりの毎日 

…かと思いきや他のこともざわつく毎日

なんとなくいつも身体がもわもわ

休んでいるようで休んでない感じ

…というのはエクスキューズ

c0199847_192278.jpg


思っていることをうまく口にできなくなったのは誰のせいでもないけれど

誰かのせいだと思って楽になりたがる私のいやらしい癖は昔から変わらず

溜めて溜めてそれで口にしないんだったら筋も通るだろうが

結局弱さゆえ、とかブワワワワと言ってるってのが

アホだ


辻村深月 著「凍りのくじら」 読了

c0199847_19324989.jpg


夜勤だってのに夢中で読んじゃって眠れなかった
すぐ泣いてしまうのはそれも私の昔からの癖だけれど
これは泣かずにはいられないのではないかな

主人公の女の子の考え方が、私自身にとてもとても似ていて
読んでいて最初は怖くなったが
似ていると思えたからこそ、客観的に読み進めて、客観的に自分のことを考えさせられる機会ともなった

戒め





先日 夜中のしゃぶしゃぶ @ 近所
肉食べて精を出せ

c0199847_19454713.jpg



先日 ホテル若者たちとうまい居酒屋 @ さかだち
夜中3時まで熱く語る
こわ

c0199847_19515386.jpg


c0199847_19483684.jpg



涼しくて驚く
家を出て 秋の風を感じた日が 季節の中で一番好きだから
すぅっと少し乾いた冷たい風が顔の横を通り抜けた時
よし やるか と思う
何をそんなに怖がって慌てているんだろうと思うのだけれど
こればっかりはしょうがないだろうね と黒白と頷き合う
今度のお休みはゴロゴロしようね と黒白と頷き合う
by lovebblove | 2011-08-21 20:02

Happy Time


チッキンラーメンちょびっとだーけ好きになってててとてと

いやー かわいすぎます マナチャン

あれだけかわいいともう本当に無条件です

はー 被りもの好きとしましては 私も被ってみたいけども




土曜・日曜と連休
この8月に週末休みなんて嬉しい

ひさしぶりに相方とゆっくり

ひさしぶりに大好きな @ Osteria Un Passo

まずはプロセッコに黒オリーブの肉詰めフリット

c0199847_11403812.jpg


1本目、白ワインは薦めていただいたもの アフターがしっかりとしていてすごく美味しい
赤ワインで煮込んだいちぢくと肉のパテ

c0199847_11433595.jpg


サザエの香草バター

c0199847_11443067.jpg


2本目、赤はヴァルポリチェッラ・クラシコ
プリミには、手打ちショートパスタをフレッシュな青唐辛子とお肉でオイルベース
玉蜀黍のリゾット
両方とも夏らしい
玉蜀黍の歯触りが最高 青唐辛子が涼しげ

c0199847_11462596.jpg


メインは鴨のコンフィ
完璧!

c0199847_11465663.jpg


小さな小さなお店
丁寧な仕事
相方を連れていきたいとずっと思っていたからやっと一緒に伺えてよかった

ご馳走さま♡


ウチに帰ってからは、持ってきてくれたマルゴーのBLASON D'ISSAN
うまし!!!
ちょっとお腹いっぱいすぎて勿体なかったね




暑いけれど 食欲バッチリ
by lovebblove | 2011-08-15 11:55

ハネトB.B.


先日仕事終わり、終電でグッタリ帰宅したら
ポストにコレが入っていた

c0199847_21123093.jpg


無造作にビニール袋に入っただけのそれは
明らかにB.B.用の浴衣みたい

いつもポストや宅配BOXに皆、色々入れてくれるけど
手紙付きだったりメールがきてたり

でも何にもないから
誰からかわからない

わからないけど、何だか疲れたところに
嬉しかった



翌朝「サイズどうだった?」と男友達からメール

c0199847_21165753.jpg


ねぶたのお土産だと
ハネトの衣装だって

ああ 似合います

c0199847_21191128.jpg


私でもB.B.に買ってきた洋服のサイズ、合わないことも多いのに
よくピッタリのを買ってきてくれたもんだ
by lovebblove | 2011-08-14 21:29

おう


おう
暑いですね
全国的に

えーと忙しかったんす
忙しかったのか? 
そうです なんとなく


7日は芝の姉妹ホテルにて接客講習でインストラクター
東京タワーに見守られて

c0199847_13374426.jpg


8日はサーファーと横浜でピザ
私の快気祝い 
ナポリのピザの大会で6位とかでここうまいんだよ@LOGIC

c0199847_13415731.jpg


c0199847_1344551.jpg


このピザの写真は5日にたまたま同じお店でホテル男子のバースデーパーティーした時の写真



さて 村田沙耶香 著「マウス」 読了
小学生の女の子たちのお話
女というのはいくつの時からも
こわい



14時からの勤務が続いていた
この時間帯の出勤があっつくてホントつらい


具合が悪かった時からなんだかどうしても本調子にならない
ワサワサした心の感じも戻らない


先日やっと美容院に行けた
7ヶ月ぶりだった
「よかったー 生きてたんすねー」と笑われた
あははー
綺麗にしてくれてありがとー

8月3日はYo-chanのお誕生日だった
おめでとう! Oh, Big 40 !
早くお誕生日会しようなー



夜中1時過ぎの散歩でも
外は蝉の声がすごい
夜中の蝉の声は少し気味が悪い


ワタルに長いこと会えていない
もう3週間? いや、1ヶ月?
やだ 会いたくて仕方がないのに



c0199847_14535788.jpg


スェーデンのヴィンテージリングが仲間入り
綺麗で元気が出る
by lovebblove | 2011-08-14 15:02

目覚める

一通り下拵えを終えてから、散歩に出た
少し歩いていると、遠くに雷の音
一目散にマンションに戻る息子

なんだよ おい

久しぶりに丁寧な和食の夕食
ご飯を炊き、お味噌汁を作り、鯵の開きを焼き、お漬物を切り、出汁巻き卵を作り
さあ 食べようという時
さっき嫌がっていたくせに、雷のことなんかすっかり忘れた息子は
散歩に行きたいとうるさく言う

なんだよー おいー




今朝、テレビのニュースで卒倒

c0199847_2056679.jpg


昇天

もう 本当に 好きです 
あなたと生きていきたい




好きな人がこの同じ世界に生きているというのは元気の源
土曜日だってのに 目白の姉妹ホテルで打ち合わせの今日
でも トヨエツを目に焼き付けたから頑張るか



寝起きの私たち
c0199847_211095.jpg

c0199847_2112142.jpg



秀逸な短編集 見つけた

c0199847_2154567.jpg


「観光」ラッタウット・ラープチャルーンサップ 著

(「Sightseeing」Rattawut Lapcharoensap )

タイ系アメリカ人の著者の短編集
すごいよ 素晴らしい
ひとつひとつ 登場人物の気持ちの動きが静かに丁寧に描かれ
だからこそありありと心に迫る

海外の作者の作品をあまり手に取らない方もいらっしゃるかも
でも これは 手に取っていただきたい一冊



今日は暑かった じっとりと湿度が高かった

少し前の私は信じるということを放棄したりバカにしたりしていた
信じていたって悲しい思いをするんだもの
だったら最初から信じたりしないって

だけどもともとの私はどっぷり愛情を注いだり寄り添ったりすることを心から信じている人間

やっぱりもう一度と思った

なのに また裏切られることがあって
驚いちゃうような演技でそれを目の当たりにした私

笑うしかない

色々な人がいるんですな 世の中は
それを受け入れられるか受け入れられないかということなんだよな 結局


何があったのかというと

姉妹ホテルの接客ブラッシュアップ研修を少し前に行った
その時に「要注意」のスタッフがいると
そのスタッフの様子を検証して後日あげてほしいとトップから頼まれていた
かなりの「要注意」であることが数日見ていただけでわかった
その人物の行いで他のスタッフ皆が嫌な思いをし苦しんでいることもわかった

仕事の中では仏の直子さんと言われるほど優しく丁寧に接している私
その私も怒り心頭となる事態があった
トップにあげるとかそういうスパイ的なことをするよりも
直接その人物と対決してみたが
驚くような状態であった

30年ぐらいその様子で過ごしてきたであろう人物を
それがおかしいのだよ 間違っているんだよ と言ったところで
なかなかすぐに直るわけはないのは当然だけれど
直したいという意思が見えるのであればそれは応援しようということになり
自分をもう一度見つめなおし、皆に嫌な思いをさせるようなことは二度としませんという言葉を信じ、
トップと相談し 様子を見ることに

久しぶりに姉妹ホテルへ昨日様子を見に伺った
その人物は私を見て泣いた
申し訳なかった なんて失礼なことを直子さんにしたのか
きちんと謝りたかった とおいおい泣く

そうか それならば 頑張って ね
あなたの気持ちは もう痛いほど分かったから



そのすぐ後
他のスタッフがくちぐちに
「何も変わってないんです」と「助けて下さい」と

なんだったんだ あの涙は


あーあ
虚しさが心を占めた

難しいな
どうしたらいいのかな
by lovebblove | 2011-08-06 22:57

復活


火曜日から仕事復帰

月曜日には町のお医者さんに診ていただいてお薬いただいて
熱もスーッと下がりました
ホントにゲンキンなモンでウウウウ言ってたのも忘れて

私は大袈裟だから
なんでも盛っちゃうから



5日ぶりぐらいに化粧したら
眉毛ってうまく描けないもんだよね
アイラインってうまくひけないもんだよね


朦朧としながらも図書館で借りた本の返却日が近かったからたくさん読んだ

江國香織 著「抱擁、あるいはライスには塩を」 読了

いつだったか「江國香織の書く登場人物に感情移入ができないの」と言った人がいた
今回は私もあまりできなかった 
好きで夢中で読んでいた昔の作品では、登場人物のフワフワした感じ、なんだかわかるーなんて思っていたのだけれど 
それは私もフワフワしていたからな
我慢することに最近嫌気がさした私には、その我慢は無理だよってことばかりが目についたからなのかも

お話は次々時代が変わるんだけれどその背景はとても美しかった
そして、やはり江國作品の魅力は食べ物の描写にもあると、いつも思う
美味しそうに浮かぶのである
何を食べているのかがその人物を語ることってあると思っているのである、私は

私の癖 というかいつも聞いてしまう
夜会った人に「今日のお昼、何食べたの?」って
本当に聞きたいのである  おかしい?
本当に知りたいのである
○○の牛丼 カツカレー 塩鯖定食 ネギラーメン とか聞きたいのである
ランチだけじゃなく 「昨日の夜は何を食べたの?」も聞いてる
知りたいのだ


私は会社に社員食堂があるような大きな企業に勤めたことがない
サラリーマンNEOで「世界の社食から」を見るたび思うのである
楽しそう 羨ましい 
今度生まれかわった時はこういう企業に勤めて毎日社食でお昼を選ぶ、ドラマに出てくるみたいなOLさんになりたいな

そうそう憧れていたのはむかーしむかしそのむかしのドラマ「明日があるから」の今井美樹が演じていた玲子というOLさん
このドラマ、好きだったなぁ
玲子が仕事が忙しい健太を待つシーンとか好きだったなぁ
ちょうど私19歳20歳ぐらいの時で、仕事がとても忙しい少し歳の離れた人とつきあっていて
よく先にお店に入って飲みながら待っていた
その待っている時間がなぜだかとても好きだった
遅くなってもその人は必ず息を切らしながら私を見つけて笑うから

ああ なんだろう すごい脱線
さっきから何を書いているんだろう

誰と何を食べたか ということを 私はとてもよく覚えている
全くの女脳である
このブログでも食べ物ばかり出てくる

美味しい物を大好きな人と幸せな気持ちで食べた それが私は一番好きなことなのだろう


母と 妹と
祖母と 祖父と
叔母と 従弟と
友達と B.B.と
大好きな人と 
大好きだった人と 

ふんわり握られたおにぎり  綺麗な庭園が夜に浮かび上がった横での治部煮
白金台のカルツォーネ  柴田恭兵似のウェイターが運んでくるビーフシチュー
サービスエリアの坦々麺  冷房がなくて団扇片手にもんじゃ焼き
いつも頼んでしまうカラマリ  凍ったスープの冷麺
背の高いグラスのメロンソーダにフルーツがたくさん入ったもの
溶けかかったジェラート  虹の落ちた島の恋焦がれたパスタ
パン・コン・トマテ  エンチラーダ
朝のきなこ餅   お弁当の星やハートのスライスチーズ
パクチーのサラダ  庄屋のフライドポテト


忘れられないそれぞれの美味しい物を積み重ねて
今の私がいる


やっと何でも食べられるようになって 美味しい物のことばかり考えてるから こんな文章に


あなたは 今日のお昼 何を食べましたか?
by lovebblove | 2011-08-03 23:14