B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

日々


3連休 私も珍しくお休みでした
お墓参りに行き
買い出しをし
ワタルと遊べました

携帯が鳴って「ワタルが歩いて帰ってくるので、オバチャンに見て欲しいって言ってるよ」って
急いで出て行くと

008

上手に歩けるようになったよ
遊び用のお靴もいくつか持つようになったよ

毎日毎日できることが増えて驚くよ
# by lovebblove | 2011-09-28 09:33

タイフウイッカ


昨日の台風はすごかった
皆さん大丈夫でしたか

風がすごい時に
ベランダに出てみた
ゴオオオオオとすごい音に
バタバタと煽られる電線に
巻き上げる風

いつもの世界ではないような気分になり
不思議だけれどすごい音とは反対に
身体の中はしんしんと静かな気分になり
不思議だけれど黒白と私だけ
広い世界のなかでふたりだけ
そんな気が遠くなるような気分になり
少し寂しくなった

夜の出勤の電車はなんとか動きだしていて
朝のラッシュのように混み合っていた
まほかるを夢中になって読んでいる私は
妙に疲れて変な熱気のある車内の中で
またこの世界に取り残されているような気分になり
もっともっと俯いた

読み始めたまほかるの最初の部分にドキリとする描写があって
自分のことを言い当てられたようで驚いて
耳の中がぼぉぉっと膨らんだ



最近さぼっちゃっててこちらをあまりUPしていなかった
ちょいとね 忙しい忙しいなんてね
そんな中でも久しぶりの歳下の友達大勢に呼ばれてどっぷり飲んだり
ホテル仲間と朝まで飲んだり
お腹が大きくなったプレママのKちゃんとたくさん笑ったり
スペインから嬉しいメールが来たり
腰がよくなってきたり
成田に接客向上のためのチーフ向けの研修をしに行ったり


そして
こちらです

005

先日から保育園に靴を持って行っているワタル
しっかり上手に歩けます
私のことはまだナオコとは呼ばないけど
ママーって呼ばれたけど 笑

007


こんな方に遭遇

c0199847_19124293.jpg


c0199847_19131031.jpg


かなーりオレンヂ

今までの楽しいことはゆっくりUPしていこう

今夜もホテルで朝を迎えます

おまけ
# by lovebblove | 2011-09-22 19:18

911


10年 
もう
まだ

半年
もう
まだ

いろいろないろいろなことがある世の中で
いろいろないろいろなことがある毎日を
送っている

腰が痛くて痛くて
掃除ができない家の中で
それでもちょっと面白いテレビの画面に笑って
それでもごろりとだらしのない黒白に癒されて

だから私はちゃんとやっていく




B.B.の散歩が大変だろうと
この方が来てくれた

c0199847_20483288.jpg


いやん
うれし

B.B.と会うのは2回目です
ワタルはB.B.が気になってしょうがない模様

c0199847_20511119.jpg


なでたんだよ
ナデナデってね
B.B.のお顔もなでたんだよ

c0199847_20525526.jpg


ワタルはあまりに可愛くて
私はそんなワタルのおばさんで
B.B.はあまりに健やかで
私はそんなB.B.のおかあさんで
腰が痛いと聞けばすぐに来てくれる人がいて

ほら
気持ちのよい夕方




水をガブガブ飲むほどたくさん遊んでもらえたB.B.
よかったね

c0199847_2102042.jpg




帰りにスーパーに寄ってもらって
買ったものを家まで運んでもらう
助かった 本当に

やっとキッチンに立つのも少し楽になった
少しはちゃんとした夕食

c0199847_2162897.jpg

# by lovebblove | 2011-09-11 21:07

感情の帳尻


私のホテルでは、朝日新聞の朝刊を無料でお配りしている
他の新聞は有料だが

私は新聞をとっていないから
ホテルで朝日新聞をもらってくる

休みの日は溜まった新聞をゆっくり読む

土曜日に入っている「be」がお気に入りである

レシピも読者の悩みに答えるコーナーも取り上げられる話題もちょうどいい


悩みのコーナー、今回は、父親との確執、父親を許せない自分、というような内容だった
内容はともかく、答えていらっしゃるのが社会学者の上野千鶴子さん
その中にあった言葉に、はっとした

  愛も憎しみも心の中の帳尻合わせです。
  そして感情の帳尻というものは、合わないもの、と思って下さい。
  帳尻の合わない自分の感情を否定せずに、それと向き合って下さい。




誰もかれも自分勝手で自己中心的だ
言いたいことを言い放って傷つけたことに気づかない
また言っていることが矛盾していることに本人が気づいていないのだから
言われたほうは何も言い返せないのだ


深く愛したり深く憎んだり深く羨んだりする
どちらの反対の感情も帳尻合わせなのかもしれない
そして私自身の帳尻合わせを求める感じ
傷つきたくないばかりか、私は間違ってないというイヤラシイ感情


そんなことを考える
二の腕がなんだかひんやりするなぁなんて関係ないこともちらちら考えながら
静かに膝を抱える





明日は中秋の名月
昨日もお月さまは本当に美しかった
心が静かになる美しさだった
月をゆっくり眺めることが好き

そして何よりこの場所が好き

c0199847_1159140.jpg


パワーをもらいにきた

MichiのBirthday Partyの後、来ちゃった

c0199847_124288.jpg


いつもは下から見上げて
お土産屋さん冷やかして

だけど今日は上ろうって
展望台→大展望台 全部上った

c0199847_1263499.jpg


c0199847_1264650.jpg


c0199847_1274633.jpg


展望台のカフェに「きっとお酒はないよねぇ」と見てみたら、あるじゃん!
182mlで890円というあらあら値段だけ高級ワイン プラスチックカップで
でもね、夜景を見ながら飲むこのワインは、本当に幸せで美味しかった
いいね、ここで飲むの

c0199847_128049.jpg


ちょっと落ち込んでいたMichiも私もアガリっぱなしでした


c0199847_12122289.jpg


また行こう
# by lovebblove | 2011-09-11 12:15

私の体 その2


恩田陸 著「チョコレートコスモス」読了
ガラスの仮面の小説版かな とてもとても面白かった 一気に読み終えた

樋口有介 著「ピース」読了
面白かったけれど ちょっと火曜サスペンス風

奥泉光 著「シューマンの指」読了
すごい すごかった 怖いけれどシューマンを弾きたくなった

太田光 著「マボロシの鳥」読了
図書館利用をしなければ読まなかったであろう 読まなくてもヨシ


何かにトリツカレタように読んで読んで読みまくる
読んでいればその間はこの物語のことだけを考えればいい
でもやはりそうはいかない
右の耳の少し上のあたりでやはり違うことを考えているような気持ちの悪い状態



椎間板ヘルニアだそうだ
痛くて痛くて歩くのも座っているのも横になっているのもつらい
ではどうしていたらいいのだ
自業自得だ
メンテナンスをさぼっていたからだ
しばらくリハビリをし 痛み止めを飲み コルセットをして やっていく
堪らなくなったらブロック注射をしようと思う

フロントで立っていられない ちょっとお客様の近くにと体を前にすることができない
休みたーい
 


ananの表紙で大好きな彼が私を見ていたから連れて帰ってきた
でも中身は読む気がしなくてだらしなく床に放ってある
男の選び方・落とし方なんてなんだか今は気分じゃない
選んでるし落としたい方が表紙にいるわけだし


幸せは他人と比較してどうこうではない
そうわかっているのだけれど
他人を羨んでいることというのは
どうしようもないことであることが多く
それが他人にとって幸せか否かは別としても
羨んでいる自分という状態が私にはどうしても居心地が悪く
微笑ましく羨むというのとは違うドロドロした感情が渦巻いて
ドロドロが目やにのように出て目があまり見えないというような
本当に大切なものはもう私の近くにたくさんあるのだろうに
今は きっと今は それは上手に受け止められなくて
というのはエクスキューズでずっと上手に受け止められない
これからもずっとできないのであれば
どうしたらいいのだろう


弱っちい
体が痛いから
許して



腰が痛くなる前に飲み会が続いた
ついこの間はホテルの仲良しMichiのBirthday Party@Kawara Yokohama

c0199847_19544277.jpg


c0199847_19552423.jpg


昼間からの泡は幸せ
お誕生日をお祝いするのって大好き
このお店、寛げて本当に好き

c0199847_19573553.jpg


c0199847_19583987.jpg


かわいいMichiは25歳になった
初めて会った時は22歳だったのに
私も歳を取るわけだ


11:30から4時間飲みっぱなし
そのあと、390円ショップに連れて行ってもらった
全部390円で、アメリカから来た古着が買えるの!
若者にはお馴染のお店だそうだ
かわいい物がたくさんあって驚いた
私、スカートとスカーフを購入
880円だよー すげー

そのあと、もう1軒、今度はお刺身の美味しいお店へ
秋刀魚、黒鯛、鰤のお刺身にちょいと日本酒

でもまだまだ早い時間
少し落ち込んでいる私
一番好きな場所へ行くことに
# by lovebblove | 2011-09-09 20:07

私の体


2週間前ほどから、歯が痛くて痛くてたまらない
どうも、親不知…ではなく、その隣が痛んでいるようだ
先月、親不知が痛んで、抜くことに決めた
決めたくせに、やっぱり怖くて
8月中に予約しますね!と先生にはお話していたくせに
忙しいからちょっと今月は無理だわーって知らんぷりしていた

そうしたら、違う歯が痛くて痛くてたまらないことに

親不知を抜くのは、また、ってことで
まずこの痛いのをどうにかしていただけたらと伺った

親不知の隣は、昔、虫歯治療をしてクラウンをかぶせてあったが
そのクラウンがもうちゃんとかぶってないそうで
中が虫歯でえらいこっちゃに

先生は手早く神経の治療をしてくださって
その途中で
「親不知も抜いちゃいませんか? 同じ場所に麻酔もしていることだし」って
もう、俎板の鯉
「ハア… オネガイシマス…」と涙声

「ちょっと強い力で押される感じがしますから、それは頑張ってね」と爽やかに言われ
ミシミシミシッという音が自分の口の中でしているなぁ
ああ、こうやって力技で抜かれちゃうのか
と思ったら「ハイ、抜けたよ」って

???? え???
こんなにあっという間???
1分もしないぢゃん!

何を怖がっていたんだ、というぐらいのあっけなさ

9月1日 歯を抜きました


歯をもらってきました

c0199847_21503685.jpg



ミシミシミシッと自分の歯が抜かれる感覚は
とても不思議な感じだった
思ったよりとても大きな私の歯
しっかりした歯
ずっと自分の体にくっついていた歯

それがいとも簡単に抜けた

人間は強いようで脆いような
うまく言い表せないのだけれど
恐ろしいような愛おしいような気分になった


ただ、抜くのを躊躇していたのがバカみたいにあっけなかった
抜いたらものすごくスッキリした
こんなものかもしれない
思い悩んでいることも、えいやっとやってみると
こんなものなのかもしれない





最近仕事場でプリプリキャラ
怒らなくちゃいけない場面が続いた続いた
だからしょうがないといえばしょうがないのだけれど
なんだか怒っている自分がとてもとても嫌で
ここで怒らなければいつ怒るんだって
私が怒らなければ誰が怒るんだって
そういうことだからしょうがないといえばしょうがないのだけれど

とても嫌だ







012
# by lovebblove | 2011-09-01 21:49


UPできる時にまとめてUP(汗)


うちの近くに靴を直して下さる工房がある
とっても腕がよいし、値段が安い
先日、大好きなパイソンのサンダルの脇の部分が破れたから持って行った
パイソンの皮は繊細で破れてしまうことが多いのだそうだ
パイソンの皮を、下地の革に貼り付けて靴となるのだそうだが、
パイソンの部分は水分が抜けて縮み、下地の革は足になじんで伸びる
だから破けちゃうんだよ、と丁寧におじさんが教えて下さった

こちらも図書館同様、B.B.と一緒に伺えるお店

靴を大切にしないと、と思わせられる
靴だけではないけれど、もちろん
物に溢れていて、大切にメンテナンスして使うということを忘れがち


靴は目がいくものである
気になるものである
先日飲んだくれガールズトークの時にヤング女子が
「男の人の靴とかばんってすっごい重要」と力説していた
私もそう思う!
パリリとしたイタもんのスーツ着ていて、きっといいお靴なんだろうけれどつま先の革がうすくなって剥げてたりすると幻滅、とか
カジュアルな服だからといっても、男性のトートバッグはいやだね、とか
デートなのにデカイリュック背負ってきて何が入ってんだ?と思った、とか
オロビアンコのイタリア国旗色のリボンを後生大事につけっぱなしなのはどうしてだ?、とか

あと私はお財布も気になる
すげー気になる

自分のことは棚にあげて、酔っぱらってる時の無責任なこういう話題って、大好き 笑



さて、この方のお靴は、最高なんですのよ
カンペールですのよ
Mateu & Yuko 見て見て~!

006



もうすぐこのお靴履いて
すたすた歩いちゃうよ、きっとね



先日夜勤前にテレビでは映画「オーシャンズ」をやっていた
すわーっと、吸い込まれてしまった
野生動物のドキュメンタリーって苦手で
こういう映画になんの興味もなかったのに
映像の美しさと、そして、視点が違う表現に、なんだか心が奪われた
悔しいかな、出勤の時間となってしまい
ほんの少ししか観られなかったのだけれど
ああ、なんだか広々したところに行きたいなぁと心の底から思い
何もかも捨てて、どこかに行ってしまいたいと思い
そうもできないから、水族館に行くことにしようと納得し

心に引っかかっていることがあり
引っかかっていることを気にしていないふりをすることに慣れ
でもそれがぐわりと時々溢れ出そうになるから手で押さえる
手で押さえないでどばばばと放出してこようかなと思いまっす
# by lovebblove | 2011-08-27 12:23