B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

trip

13日 土曜日

trip_c0199847_1738297.jpg


B.B.を、アメリカから帰国したあと何度か預かっていただいたサイトウさんのところへ連れて行く

「犬のようちえん」というところ

前のアパートメントに移ってからはその近くの動物病院がよかったからそこにお願いしていたが
今のマンションに移ってからは、行きつけの動物病院がホテルをやっていない
近所のペットホテルに一度預けたことがあったのだが
このブログでは申し上げてなかったけれど
そのホテルに迎えに行ったら B.B.の声が出ないほど シューシューというほど 枯れていた
他のワンちゃんは走り回っているのに B.B.だけがつながれていた
B.B.はハイパーだから 他のワンちゃんと上手に遊べなかったのかもしれないが
母である私は そこのスタッフの方々に お世話になりました ご迷惑お掛けしました となんとか笑顔を保ったものの 表に出た途端 涙が溢れた
B.B.はものを言えないから どういう状態であったかは知るよしもないけれど
余程のことがない限り 吠えたりしないB.B.であることを知っている私は 声が出ないB.B.を抱きしめて泣くしかなかった
B.B.にこんな思いをさせてしまった自分を責めた


「犬のようちえん」では、サイトウさんという若い男の方が、夜もずっと一緒のベッドで預かったワンちゃんと眠る
サイトウさんと少しでも接すれば こんなにも犬のことを愛している人っていない、と確信する
B.B.もサイトウさんのところではいつも元気で楽しそうだった

だから また サイトウさんにお願いしたい

相方が B.B.をサイトウさんに預けてから旅行に行こうと 言ってくれた

B.B.はサイトウさんに3年ぶりに会えて とても嬉しそうだった
サイトウさんも「B.B.!覚えているか~、B.B.!」と撫でまわしてくれていた

これで安心して出掛けられる




サプライズ旅行の行き先だけは明かされていた
新潟に行くよ って

前日にメールが来た
お寺に行ったら靴を脱いであがるだろうから 足の裏のカイロに気をつけること と

お寺?
ふーん アタシの誕生日旅行にお寺? ふーん




車が走る ・・・といってもさすがの行楽日和の土曜日 つまる
アジカン聞きながらのんびり行きます

途中でお昼ご飯
群馬名物「水沢うどん」 と 「上州豚のソースカツ丼」 を半分ずつ
うまー!
trip_c0199847_1825771.jpg




午後 新潟へ入る

まずはお寺に寄るという
新潟県魚沼市 のどかな田んぼばかりの中に ぽつねんと現れた古い古いお寺

ここだって 西福寺開山堂

trip_c0199847_1871195.jpg


茅葺きの屋根の上は 雪よけの骨組みがものものしい




ほら と指を差されたところを見上げたら




trip_c0199847_1883963.jpg



trip_c0199847_1885183.jpg



trip_c0199847_189221.jpg



すごい これは 何?

相方が説明してくれる

今から160年前 江戸時代 
石川雲蝶という彫り物の名工
江戸で育った彼が30代前半に越後(新潟)に入る
ノミを使い 越後の小さなお寺の欄間や天井や軒先や柱や香炉台や像などをものすごい勢いで彫りまくっていった人だそうだ
襖絵や絵画もあるそうだ

興味のある方はコチラ



見た時 鳥肌が・・・という表現では足りない ゾワゾワゾワーっと そして胸がグワグワグワーっと熱く
写真ではわからない この目で見たことをそのまま伝えられない

ひとつの木の厚めの板を これほどまでに彫れるものなのだろうか?
だって、色々なパーツをくっつけてるんじゃないんだもの 彫り込んでいるんだもの
信じられない 爪の感じとか 波とか 鳥の羽根とか 花びらとか 

写真撮影禁止のお寺の中では
立ちすくむほどの天井の彫り物
鮮やかな色がそのままで
色々な遊び心がそこかしこに溢れていて
どこか近代的な中国的なヨーロッパ的なそしてアニメ的なところも感じられたり
ニヤリと笑う雲蝶が、チカラを面白がって見せつけているような

紛れもなく 天才 宇宙的



相方は、私が必ず気に入ると思ったそうだ
そして、自分もどうしても見たかったと

長い時間、ふたりで上の方ばかり見て ため息
そして、
ああ ほら あそこ!
見て見て! あの薄い葉っぱの部分!
と興奮し

欄間のひとつの彫り物が ものすごくいきいきとした切り取られた時間のようで
奥行きのある彫り物だから その彫り物のまたその奥から たとえば何かがひょっこり出てきそうなぐらいで


ああ また 見たい



やっと種明かしの旅行
「石川雲蝶」の説明が載ったものを印刷しておいてくれてて 
それが私の遠足のしおり

雲蝶を見て回る旅

trip_c0199847_1838822.jpg




酷暑のため少し遅くに紅葉の旅

trip_c0199847_1839264.jpg



trip_c0199847_18401487.jpg

by lovebblove | 2010-11-16 18:46 | trip