B.B. makes me happy vol.3

ブログトップ | ログイン

trip-3

朝 またジャポンとしてから 待ちに待ったご飯

trip-3_c0199847_21542946.jpg


まあ!昨日に引き続き、ご飯の美味しいことったらない
他も丁寧な、シンプルなものたちが、なんとも美味しい
すべての食べ物の中で一番好きなものは塩鮭である私
世にも美味しい鮭ちゃんでありましたー

いいお宿でした




さて お寺巡りの前に少し散歩

trip-3_c0199847_21572998.jpg



trip-3_c0199847_21574850.jpg




欄間の「天女」が有名だという 永林寺@魚沼市 へ
鮮やかな欄間の彫り 両面彫りも多く
孔雀の羽根の美しいこと 牡丹の花びらの美しいこと
B.B.似の獅子もたくさんいました

そしてここには、翡翠を彫った丸まった寝る牛くんと、ちょいと太っちょのカエルくんが
触れたからナデナデしてきました

写真が撮れたのはお外にいたこの子
trip-3_c0199847_21595229.jpg


trip-3_c0199847_2201482.jpg



次は 林興寺@長岡市 へ

trip-3_c0199847_22124918.jpg


ここはまたなーんにもないところにあった

お寺の前にはこちらの方のものだと思われる車も駐車場におさまっていて
普通のお宅のような入口だが、鍵はあいていて

「ごめんくださーい」 と声をはりあげるけれど どなたも出ていらっしゃらない
せっかく来たんだから!とこういう時の女は、もとい、ナオコは強くて図々しいのである
ブーツ脱いで あがってみて そうしたら 木槌と太鼓みたいなものがあって どうもそれを鳴らして来たことを知らせるようだ

カーーーーーーーーン!!  と思いがけずものすごい轟音で
でもどなたもいらっしゃらない
・・・が、団体のお客様用だと思われるお手洗いもあるし 拝観料はお賽銭として300円とのことだし

外でもう諦めていて いいよいいよと言っていた相方を呼び
ずんずん 中を見せていただきました

ここは、中越地震で崩れてしまったそうだ
そして、復興

欄間は深みのある色で とんがってない ふっくらしたものが多かったように思う

trip-3_c0199847_22265751.jpg



どなたにもお目にかからず拝見しました

ちゃんとお賽銭を入れ お参りをしました

trip-3_c0199847_22282677.jpg


静かでとても素敵なところだった
by lovebblove | 2010-11-17 22:33 | trip